福岡での相続税対策 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

福岡での相続税対策

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

今日は、年1回、行く人間ドック。

前回、生活改善を促されておりました。体重、0.1トンに向かっておりましたので。。

今年3月から、緩~く、糖質ダイエット。7KG痩せました。

今日から、更に、ユルユルで、ダイエットしたく思います。後、5KG痩せたいな~。


今晩、ブログ ネタ収集飲み会なんですが、バリウムが、、、、自分へのご褒美でビール/日本酒飲みたいです。



★★★



先日、嫁の機嫌とりも兼ねて、銀座で飯食べました。

和食でと、リクエストしたら、当日、

料理の鉄人、道場六三郎の『ろくさん亭』 が予約できました。

料理は、お上品で、岸朝子さんの『おいしゅうございました。』の言葉がよくわかります。

80歳代の鉄人は、最近店に出られてないようですが。。。


店は、カウンター席で、入店時に同伴客しかいませんでした。



大企業のお偉方とヒラヒラしたドレスのお姉さんの中に、ノータイの私が1人、ポツンと。

私の連れは、銀座で迷って大遅刻。。普通、迷わないだろう。

仲居さんが、ビールでもお持ちしましょうか?と気を使ってくれるも、一応、糖質ダイエットしていてビール&日本酒は、2月から飲んでないことになっているので、今日は我慢我慢。



そうこうしているうちに、隣に銀座紳士然とした1人客が、来店。イケメンで芸能人風です。


私の方から、声かけすると、

福岡から出張で、東京に来られている税理士の方でした。

今日は、夕方到着して、1人でフラっと来られたそうです。




相続対策の仕事が、多いということで、福岡の方は、どんな相続税対策するのか、聞いてみました。


①やっぱしアパマン購入が多いとのこと。

ただ、最近、福岡でもアパマン建ち過ぎているので、長崎のアパマンを顧客には、薦めているとのことでした。

長崎は、平地少ない上、賃貸需要も安定しているので、家賃崩れないためよいのだそうです。なるほど。。


②次に、船舶/コンテナのリース商品の購入。

これは、税金支払いの繰り延べ効果しかないけど、昔は3000万円単位での購入だったけど、今は、1000万円単位での商品あるので、購入しやすいとのことでした。

売却も割とスムーズで流動性結構あるということでした。


③(どうしても1円も相続税払いたくない人には、)東京の事務所区分をお薦めしているとのことでした。




私のほうからは、東京では、(相続税圧縮効果がより大きい)店舗区分もあるよ、と伝えました。

究極の節税商品  2017/10/11


どこでも、皆、同じようなこと考えているんですね。


あと税理士業は、士業の中では、一番将来性が、あるんじゃないでしょうか?

顧客を見つけるのは、大変でしょうが、相続性対策もあるので、市場規模は、それなりに大きそうです。



相方、20分強遅れるも無事到着。

平日にも関わらず、その後お店は満席で我々も満足な1日でした。



ビール/日本酒は、控え、和食なのに、ワイン飲みました。




いつかヒラヒラしたお姉さんと来て、ビール飲みたいですww



不動産ランキング  応援お願いします。



ろくさん亭



(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: