区分マンション投資 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

区分マンション投資

自分の事務所があるマンション(所有していて自己使用しています。20m2程度の広さで事務所仕様です。)は、店舗あり、事務所あり、単身あり、ファミリー世帯ありの昔よくあった雑多系のマンションです。
全部で200世帯弱あり、築25年強のマンションです。

東京都23区内の繁華街そばにあるため、様々な方々が生活しております。

めぞん一刻館 のようです。
管理人は、惣一郎さんのような方です。犬じゃ、ないですヨ。

五代君...学生さん、たくさんいます。
中野さん親子...結構いますね。旦那さんは、見かけません。
四谷さん...私です。職業不詳です(笑)。ルックスも似てるかもです。

朱美さん...わんさかいます^^夕方は、エレベーターが、、中和してないと、物凄い匂いです。

響子さん...まだ、お会いしたことありません。お会いできたら、ギクっですね。


そんな館であることは、露知らず、2年前に、購入しました。
場所限定で探していたため、あまり調べませんでした。

投資対象としても結構ありだったかなと思っています。

管理は、しっかりしていて、大型修繕も去年終了しました。また、管理費+修繕積立金が、想定家賃の20%程度です。
貸した場合の家賃も今後それほど下がりそうもないし、中古区分投資は、物件選べば損はしない投資かもしれません。

当物件の場合、土地の持分と路線価で計算すると7割以上の値段となります。
銀行の担保評価は、評価証明書の建物金額と土地の持分による価格の合計とすることが多いようです。

2方角地なことを考慮すると、評価額もっと高いのかもしれません。

購入価格は、分譲価格の1/3未満で、売買時、売主の方、借入の残りを信販会社に補填しておりました。
指値はしてないのですが、申し訳ない気分になりました。

土地の値段の値下がりも、結構落ち着いてきた地域も多いので、今後、色んな投資方法を勉強していきたく思います。

_______________________

本日の東証は、TPP妥結近しの報道の中、高寄り後、静かな動きに推移しました。
もう少し、こんな動き続くと、いいチャートになるんですけどね。

出来高は、イマイチですが、下値を切り上げてきている銘柄も多く、短期的には、明日以降トレードしやすそうです。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: