投資指標 CCR - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

投資指標 CCR

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

不動産投資で残高を効率的に増やしていこうと思ったときに、初心者が、重視する指標は、CCRとなると思います。

★★★

CCR(自己資金配当率)...
「Cash on Cash Return」の略
CCRの計算式は「キャッシュフロー ÷ 自己資金額×100」

★★★

自己資金を早急に回収して、次の物件を購入へ。。。

私もそうでした。

郊外の物件を続々、購入して、贅沢なキャッシュフローを得て、都内中心部を将来、買っていこうと。。夢見る夢男君でした^^



フルローンで買えば、CCRが、0.3、0.4も考えられ、税金を考慮しても、約3年で自己資金、回収できますからね。

ネズミ算式に、投資残高が、増えるような夢を抱くことに、なります。

実際に、上手くいっている方もおられるかもしれませんが、私の場合、


2008年(リーマンショックの都市)RC3棟購入で、フルローン近くで購入して、購入時点でCCR=0.5ぐらいだったのですが、実際は、2年では回収できませんでした。。


上記のうち2棟、家賃下落が、激しく、2011年に、東日本大震災発生で、更に家賃下落。

家賃って経済変動がある時に、2年ぐらいかけてガクっと下がるのを経験しました。


お前の買っている場所が悪いんだろうと思われる方いると思いますが、そんなひどい駅でないですし、駅徒歩圏の物件の中では、競争力あったと思います。


最後は、地主の新築アパートに嫌気がさして、売却。

地主のショッカー攻撃   2015/9/25


場所によっては、マンションとアパートの垣根がなく、同じ土俵で、賃貸付け競争する羽目になります。


自己資金、回収したからといって、次の投資に走るのは、よく考えたほうが、良い面もあります。



買い増した後、全物件の家賃が想定以上に下落すると、身動き取れなっちゃいますので。。


私の場合、買い増す前に、リーマンショク(買った後の翌春の賃貸繁忙期に影響出た)と東日本大震災の影響を受けた賃貸マーケットを経験できたのは、結果的によかったのかも。

経済状況悪化すると企業も異動を少なくして、若者も実家から通う方が増えます。



その影響で賃貸需給が緩み、新規の契約に影響出ちゃいますので、、、、最近、経済好調が続きますので問題ないですがそのような心構えも重要だと思います。


★★★

本日の株式市場、、、メジャーSQ。

久しぶりに、荒れていたんじゃないですか?


8306  MUFG

7202  いすゞ自動車

9503  関西電力

9022  JR東海

等々、、寄り値に歪みあり。

あまり対応できなかったですが、、皆、迷っている感じですね。

米大使館エルサレム移転、北朝鮮情勢のほかに、米政府機関の閉鎖懸念、(景気の先行指標)銅価格の急落、等、先行き不透明感漂います。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

拡大期はいかにしてキャッシュ残高を維持して買い進めるかが大事で、CCRは高ければ高いに越したことはないですよね。
もともとは頭金を手厚く入れる派でしたが、最近変わってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: