区分契約 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

区分契約

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

満額でいれた区分、昨日、契約しました。

買付け通りそう/『人生が変わる最高の呼吸法』



来月、早々決済。

売り主は、お金持ちの方。。先代所有の物件整理で、謄本見ると、ワケアリなのかもと思いましたが、それには、触れずに大人の対応で無事終了。



真面目そうな仲介業者が4人も来られて、我が狭い事務所の二酸化酸素濃度が、かなり上がっておりました。




今でも、(積算)担保価値不足な物件だらけな私、区分買うことによって、金融機関によっては、更に(積算)担保評価割れ。




でもどうなんでしょう。


物件毎の収益キャッシュフローを、どこの金融機関も見て審査しますが、他行の物件の担保価値を殆どの地銀、信金は、何も見てない気がします。

メガバンクと一部地銀は、自分の基準で他行融資分の物件の担保価値を引き直して見ておりますが、、、


そもそも、自行の融資範囲外の地域の物件は、評価難しいということもあるのでしょう。


首都圏で、不動産投資している場合、収益還元価格を担保評価としている金融機関も結構あるし、いわゆる積算評価は、あまり気にしなくてもよいような気がします。


パッケージローンであるアパートローンは、、(積算)担保価値でみるのでしょうが、プロパーローンの場合、あまり関係ない???


自分の場合は、

〇(昨日ブログで触れたように)建築による積算コスト(建築コスト)

〇物件の時価、収益還元価格

〇将来も含んだ賃貸需要

を見て、物件購入を考えております。




サラリーマンの方は、積算評価を気にする方が多いけど、プロの不動産屋さんが、自分で長期保有する物件に関して、積算価格が云々、、とか話すことを聞いたことないので、あまり積算評価を気にするのは、どうかなと昔から思っております。



皆さま、毎日、『積算評価割れのお買い得物件で高利回りです!』という物件情報、メールで10件以上来ているんじゃない??




不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

僕は区分投資派ですが、評価は低い金融機関が多いです。でも確かに収益還元重視で評価してくれる会社もありますよね。

Re: タイトルなし

> 僕は区分投資派ですが、評価は低い金融機関が多いです。でも確かに収益還元重視で評価してくれる会社もありますよね。

区分は、評価証明評価額で担保評価見る金融機関、多いです。買う物件は、収益評価でみることも多いですが、資産増やすステージでは、注意が、必要かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: