東京西部の賃貸管理会社と打ち合わせ - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

東京西部の賃貸管理会社と打ち合わせ

こんにちは、shikonです。



クリック応援よろしくお願いします。  

昔、賃貸管理をお願いしていた賃貸管理会社の営業の方と年末の挨拶も兼ねて会いました。

立ち退きの目途のたった土地に、建築する予定のアパートの管理を依頼する予定であります。

来年1末までに、立ち退きの予定、、さすがに、今回は裁判所のハンコを押した和解文書があるので、退去すると思いますが、土地購入して既に1年経過してしまいました。



それは、おいといて、、

賃貸管理会社の営業の方、私の以前のブログを読んでいただいて、前者は反論、後者は、賛成ということでした。

地名読めないので、融資不可    2017/11/17


AB地域(不動産業界隠語)     2017/6/19


東京西部で、立川は、街として活気あるよというこです。

ららぽーともできたし、IKEAもありますからね。

バスケ Bリーグの「アルバルク東京」のホームもあります。


多摩モノレールも乗車数が、上昇しているとか、、

仕事場も増えて、賃貸市場としてもなかなか良いみたいです。

色々、聞いてみると企業の拠点が、集積してきているみたいですね。


★★★

AB地域は、埼玉の賃貸業者の話だったのですが、この話、納得できるとのことでしたww

東京でも賃貸管理を取りたくない物件・地域があるとのことです。

先日も三多摩地区の空室率30%程度の大型物件、賃貸管理断ったということでした。

首都圏以外の投資家が、新規に購入した物件、3点ユニット物件、さすがに埋められないということで、お断りしたと申しておりました。

金利4.5%で購入とか、きっと後悔するでしょう。



社内向けに作っている賃貸マップも見せてもらいました。

〇新規に賃貸管理をとる地域

〇徒歩圏なら新規に賃貸管理の仕事をとる地域

〇お断り地域

意外とお断り地域が、少ない印象でした。

この営業担当者厳しいですよ。東京西部の物件検討するとき、賃貸需要聞くのですが、殆どNGとなります。


ちなみに、青梅線は青梅駅ぐらいまでなら、徒歩圏、賃貸固いということでした。



AB地域の話、もう少し真面目に書くと、、

〇大手管理会社、競うように、撤退または直営店をフランチャイズ変えしている地域が増えております。

〇直営店舗あっても、新規に管理物件とらない地域とかもあります。

〇賃貸付け/管理に自信ある方は、逆にチャンスな地域かもしれませんが、”並み”の大家は、購入後、苦労すると思いますので大手管理会社の状況をみて、購入検討することをお勧めします。

自分の知り合いも苦労している方多いです。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

大手の不動産会社さんの動向

いつもブログ楽しく読ませていただいております。

東京で大家業している者です。

八王子、電鉄系某不動産会社が、事務所撤退して、話題になっております。確かに大手の会社さんの動向は、気になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: