強気な家賃設定と民泊諦め - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

強気な家賃設定と民泊諦め

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

来年1月竣工予定マンション、募集開始しております。

管理会社の家賃設定が高いです。

銀行融資申し込みの時に、もっと高めに提示しておけば、融資伸びたかもしれないです。

当時の担当が、転勤で、新担当者が強気です。

2週間前、物件を見学したついでに、管理会社に寄ってみると既に、申し込みが1件と他も引き合いが結構あるとのことです。



申し込みは、一番広い80m2超の3LDK(容積の残りを使ったため、この部屋だけ広いです)。20万円弱の価格設定ですが、申し込みあり。

申し込みなければ、自分で民泊でもしようかなと強気の家賃設定していたのですが、意外とこの部屋から埋まりました。


1階の一部を竣工後、改造して簡易宿泊所をする計画を立てていたのですが、家賃も比較的高く取れそうだし、色々とハードル高いので、やめます。

簡易宿泊所、等民泊は、色々と研究して、自治体にも話聞きに行きましたが、完全合法で行おうとすると、結構運営コストかかります。

自治体によって違うと思いますが。。。


民泊コンサルタントも、情報が、いい加減なことが多いです。トラブルで施主と裁判沙汰になっていることも多いと聞きます。

私の感覚では、民泊新法で、こじんまり運営するか、簡易宿泊所、宿泊所で気合いれて大規模にするかしかないのでは?と感じてます。

ホステル経営の方の話も何件か聞きましたが、意外と儲かっていないという感じがしました。


不動産屋さんが、所有マンションで、

『民泊可能。家賃は、高めだけどね!』というマンション賃貸で相場より高い賃料で儲けているとの話も聞きました。

借りている方も、民泊で稼いでいるのでしょうが、法律的な問題のクリアは、店子さん頼みますねというスタイルです。



明日、もう一度見学します。

いい感じで部屋内装も仕上がっているということなので、楽しみです。

今年は、建築が遅れに遅れて、ひたすら金利を払っておりましたが、来年は、回収しなくては、です。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

意外でした。ホテル事業というのはリスク高い分、利益率も高いイメージでしたので。

Re: タイトルなし

> 意外でした。ホテル事業というのはリスク高い分、利益率も高いイメージでしたので。

元バックパッカーとしては、今後、価格競争激しいし、運営を外注するのでなく真面目に自分で運営しないとペイしないという結論です。

浅草のカオサングループに勝てるか??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: