続:昔の物件資料を発見(安かった!) - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

続:昔の物件資料を発見(安かった!)

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

前日の記事、好評(?)につき、続編です^^;


こんな物件もありました。全部2008年後半の物件情報です。


〇大阪 十三で、築5年のRC(単身)  利回り11%強
  あの破綻したリプ〇スさんが、ファンド形式で所有。

〇東京都板橋区の新築RC物件  利回り9%
  友人が、喜んで購入。感謝されずww

〇東京都市部の駅1分  新築RC 利回り 9.5%
   埼玉で、経営学を教えている大学教授が購入。
   授業で自慢しているとか、してないとか??

〇大宮 ファミリー物件(築5年RC)  11.8%
   後で、謄本あげたら、サラリーマン時代の後輩が、購入しておりました。
サンタメで業者に抜かれてました!)



当時は、金融機関が、短期融資の借り換えしなかったので、デべが、破綻しないように投げ売りしておりました。

その他、区分売り業者向け大型RC物件の施主も投げ売りしてました。


ちなみに私、上記物件、全スルーしておりました。




銀行積算評価に足りないので、買うと信用棄損するという理由でwww

ウブな私でした^^




もっとも、属性悪かったので、これ以上買えない状態であることは、確かでした。

リーマンショック前、あのSMBCさんに、頭金10%要求されましたので^^


SMBCさんが当時貸し出していたビジネスローンの残額が残っていたので、それを援用して頭金にしていたのは、ナイショです^^(実質オーバーローンだぜ!)


年明けに、申告書を提出したら、(他に物件購入していたため)ビジネスローンの全額返済を求められ、後から来る物件取得税を払えなかったのも今となっては、良い思い出です。


あの振興銀行から1300万円、実質年利14%程度で借入れ、資金繰りしておりましたw


無茶苦茶ですね。完全素人でしたが、明らかに安いと思ったので、必死でしたw


2009年の年度末には、上記のような物件情報なくなり、(2009年の)春ごろからは、地方のRC(築20年程度)、利回り20%、空室率30%以上といった情報が、よく出回っていました。

派遣切りが社会問題になっていた時代です。




いつチャンス来るかわからないので、自分の財務内容を整えておくのと、狙うべき物件は、イメージしておくと良いですね。

当時みたいに酷いことは、ないでしょうが、金融機関が、10年に一度くらいは、短期の借り換えを渋ることあるので、今後もチャンスあると思います。




不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

No title

私も覚えております。
一部上場企業のサラリーマンで
年収1000万以上あって預金も3000万以上あっても、何棟も買えないんですよね。

金融の友人が言ってましたが
デフレスパイラル 物件価格が下げ止まららない
限りは皆買わないと 逆に下げ止まりになると
上昇して買えないと そこで買える人間と
買えない人間の差ががでると。

また来ますかね。

歴史

何だか不動産融資って7年から10年サイクルで同じことをやっているような気がします。
今年から数年は融資が厳しくなって、その後にまたオーバーローン可能になったりするかも知れませんね。

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

やはり、今と大分違ったんですね〜
この2日の情報でそれがよく分かりました。

皆さん、虎視眈々と。。。

当時は、不動産ファンドが、小さい物件も所有していて、ファンドの期限切れでの売り物もありましたね。今では、物件価格10憶以上でないと組み込まないみたいですが。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

現在、収益不動産投資と日本株のスイングトレードを生業としております。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: