銀行とは、共依存関係 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

銀行とは、共依存関係

こんにちは、shikonです。


本日の日経新聞1面『公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討』

ドイツが67歳から支給なので、現在の65歳からの延長あるかもと思ってましたが、70歳超、とはなんだよ。

※よく読むと、支給開始時期を70超に遅らせ、支給額割増と言う話ですが、国としては、死ぬまで働けということですかね?

年金も当てにならないので、安定した収入のサラリーマンは、収益不動産の手取りが、生活費の2倍になったとしても、続けたほうが、良いんじゃね!!

収益不動産は、徐々に手取りが減る収益低減の法則が発動しますので。。。



脱サラ20年超の私の話だと説得力ないですね。 


★★★

昨日、私のメインバンク(一番残高が多い金融機関)の方が、今から行ってよいですかと電話ありいきなり来訪。

何事かと思いきや、単なる挨拶でした。



新築時に、若干(?)レントロール吹かしているけど、不正は、してないので、ビクビクしなくてもよいんですがねww


1棟建築時に2棟目は、駄目ということで、次々と他行に浮気しておりまして、最近は、ご無沙汰しておりました。

3月に向けて、持ち込んでもらって、融資新規に通るか確認したいということです。

新規物件の計画と予想レントロールを出してほしいとのことでした。

ということで、早速、一式メールしました。

金融機関も、期末に向けてノルマあるので、既存の客は特に、共依存関係にあります。

審査もしやすいでしょうし、投資家側としても、安心感があります。

融資額が、申し込み当時にだいたいわかる金融機関なので、当時は、他行に申し込みませんでした。


どんな物件の申し込みが多いか、聞いたところ、

〇地方の比較的新しい小さめな物件

〇福岡のホテル系物件
   ※これで商売している業者多いと思うので、詳しく書くのは控えますが、中心部では、規制緩和あり儲かるようですよ。

〇首都圏のアパート物件は、相変わらずあるが、減ってきている。


今月末に、1棟完成する(多分)ので、その後にでも、何か持ち込んでみようと思います。

借地やペンシルビルも可能だとか。。。


不動産ランキング  銀行担当者のノルマに協力しようとしているだけかも。。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: