かぼちゃ / 地震保険、初めて加入 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

かぼちゃ / 地震保険、初めて加入

こんにちは、shikonです。



更新サボっていたらランキング下落。かぼちゃで挽回せねば。。  


昨晩、ワールドビジネスサテライト、『シェアハウス投資でトラブル』放映。

かぼちゃの馬車 都内の2万室の半分ぐらい占めるとか。。他に同じビジネスモデルの会社 数社あるので、完全に、供給過剰ということが言えそうです。

かぼちゃの馬車のオーナー説明会と被害者の会の模様が、放送されてました。

運営会社スマートデイズの新社長、打たれ強そうです。

被害者の会の弁護士と不動産コンサルタント(との肩書の人間が出てきてました)ヤル気マンマンです。


被害者数700人(全賃新聞では、800人)で負債総額1000億円規模とのことです。

家賃設定が割高ということは、触れてませんでしたが、建築費が割高(例として1億の物件価格に対して、実勢価格は、7000万円)の言及はありました。


(現在、サブリースの振込金額がゼロなので)運営の受け皿作って、サブリース契約の解除が、一番最初にすることだと思われますが、後は、借入れしている銀行と集団で融資条件変更交渉ですね。

銀行は、善意の第3者というでしょうが、スマートデイズと1体だと攻め立てて、一部債権放棄(銀行からみると債権)も含めて、交渉できるかですね。

私、マルコーさんで、物件所有権がいきなりなくなり債務が丸々残った経緯を以下に書いてますので、参考にしてみてください。

ハワイと私の黒歴史


この時は、

全国紙の新聞の社会面に、この問題がガンガン掲載されてたし、

銀行本店前で、デモ結構やっておりました。(私は参加してませんw)

財閥系信託銀行が、評判悪化を恐れて、債務変更交渉に応じて、私は、債務チャラになりました。(債務全額チャラは、特殊な経緯の方だけだったと思います。)



『(我々を騙して)メガバンクより行員の給料高いとは、何事だ!』

『スマートデイズと〇〇〇銀行は、一体だ!!』

『金利高過ぎだ。ベニスの商人銀行め~!!!』



『俺が、地方大型物件売り抜けるまで、融資緩くしろ!!!!』




なんていうデモが、銀行前で発生するかもしれませんw


自己責任と言えない部分もあると思うので、被害者の方は、ダメージ軽減されますようにお祈り申し上げます。



★★★

物件購入、新築する場合、いつも管理会社が代理店をしている火災保険に入っております。

今回、来週引き渡し物件、新規の管理会社だったため、代理店業務をしている友人の火災保険に入ることにしました。

1人親方の代理店です。

25年前から知っている私より若干、年上の方、去年会ったときに、保険の代理店をしていると聞いたので、今回、お付き合いも兼ねて加入。

この方は凄いよ。日本最大級の火事の関係者です。。

本人は、思い出したくないのかもしれませんが、来月、サシで飲みに行く予定なので、当時のことを聞いてみようと思います。


アパマンの保険、今まで地震保険入ったことないのですが、今回、入ってみました。

建築費の半分、保証されるそうです。

地震でなんらかの被害にあった時の運転資金に充てるという意味合いも兼ねていると説明受けました。

確かにそうですね。

11兆円でしたっけ?1つの地震で保険会社が払う上限額決まっているので、3大都市圏で大地震発生して自分の所有物件に損害が発生しても地震の保険金額全額下りないのではないかという疑念もあり今まで、入りませんでした。

そんなことより建物分を早く、家賃で回収してしまえば、よいだろうと考えていたのですが、、、


よく考えてみたら、今月決済した区分マンション、火災保険入り忘れていたので、それもお願いしちゃいました。



来週決済分、検査済証、降りたので、強引に決済します。本日午後、金消契約です。

繋ぎ融資の手形の期限が、今月末までで、延長面倒くさいので、施工会社を信用して、決済。



不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: