立ち退き完了/今年初めての管理業務 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

立ち退き完了/今年初めての管理業務

こんにちは、shikonです。


仮想通貨に、皆、気を取られているけど、株式市場も怪しい動きしてます。

米国株が、下げに転ずると、クラッシュしそうです。


クリック応援よろしくお願いします。  


本日、1年かかった立ち退きの引き渡しに行ってきました。

こちらの弁護士は、時給高いので、来なくてよいよ、と伝え、相手弁護士と占有者と残置物がないことを確認。

いや~疲れました。年収、低そうな相手側弁護士の1人勝ちじゃん。

終了後、我々、取り壊し業者の見積もりまで、時間があるので、ガストで時間潰すことに。。

相手側、弁護士が、ランチ食べてました。499円(税抜き)也。


この件、別途、書きます。

★★★

今年に入って、既存物件の管理業務は、全くない状態でした。

レントロールと精算書が、管理会社から送られてきて、それをバインドするのが、唯一のお仕事で、管理会社からの連絡もなし。

私、閑職に追いやられておりますw

アパマンの管理業務の場合、便りのないのは、よい知らせとも言えます^^


今週に入って2件、連絡あり。

① 1つは、滞納者がいるので、家賃保証会社が、訴訟起こすので、オーナーの印鑑を頂きたいという件(名古屋)

滞納訴訟、初めてです。よくわからないので、ハンコ押して返送しました。

滞納者は、5年前に購入する前からの入居者。賃貸契約書見ると、親父の会社の名古屋支店勤務となっています。

30歳近くでの新規採用通知書の添付がありました。会社のホームページもありません。

家賃払わない方は、早く出て行ってもらいたいです。

リーマンショック時に竣工して、前所有者が当時客付けに苦労していた関係で、属性悪そうな方が、結構入居しておりました。

再募集時には、家賃値上げしております。



② もう1つは、2月下旬に1人退去しますという件(東京)

去年2月に竣工した物件。お年を召したタクシー運転手の方が、入居しておりましたが、退去連絡。

強気で5000円UPを管理会社に伝えましたが、それでは、ちょっと、、、ということで1000円UPとしました。




管理業務、月間10時間も仕事していない(決算作業のある月は別)ので、部屋数、今の5倍ぐらいに増えても、1人で管理できそうです。


なんて書くと、他の大家さんに怒られるかもしれないけど、管理業務丸投げして、前回と同じ条件で募集&程よい空室期間で埋まる 場合、やること殆どないです。

だと思うんですが、皆さんどうなんでしょう??

本日は、今度、丸投げする管理会社に会ってきます。


丸投げというとイメージ悪いが、アダムスミスの分業論じゃよ。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: