都心の小さい土地契約予定 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

都心の小さい土地契約予定

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

本日の日経平均、米国の金利上昇懸念のダウ下げを受けて、592円安の2万2682円。

先週、金曜日と合わせて、下げきついです。

今後は、米国株次第でしょうが、今、チャート足と出来高を見ると、下げ止まった感は、まだないですね。




先週月曜日、買い付け入れた都心の小さい土地、契約することになりました。

両手で仲介できるので、仲介会社が張り切っております。

元付け業者、複数いるので、急ぎましょうと私(買主)に、電話してきました。

売り主には、買主の気が変わらないうちに、急ぎましょう、と話しているのではないかと思いますw



ということで、本日、以前、友人に紹介してもらった施工会社に行ってきました。

本日、電話すると日本語が、たどたどしい女性が、出て、この会社大丈夫?と思いましたが、即日、訪問。

値段は、まだわからないのですが、なかなか使えそうな施工会社でした。

マンション系では、建売系不動産屋が、よく使う会社らしいです。


施工例として、複数の住所を教えてもらったので、外観の見学に行ってみようと思います。

「生産緑地法の2022年問題」も含めて、これから東京都でもアパート建ちまくりだと思うので、できれば、建ちまくる地域の内側に、いざとなれば、売りやすい小さめの物件取得を、目指そうと思います。


会う方から、よくマンション東京都で買えないでしょう、と言われますが、鉄骨新築なら、都区内でも、土地の仕入れからやれば、自己資金5~15%程度(諸経費も含む)で、買えると思いますよ。

ただし、

〇多額の税引き後キャッシュフローは、得られません。

  イメージとしては、普通の物件が、

    利益 > キャッシュフロー

   だとすると、都内新築マンションは、

    利益  >> キャシュフロー

  で税金結構払う必要あるので、キャッシュは、残りません。

〇家賃下落率も小さいし、経費率も低いし、空室率も低いので、経営的には、安定します。



賃貸業以外に収入持っている方は、都内、1棟マンション投資は良いと、周りには、勧めております。

再生型の投資が、一番よいとは、思いますが、そのテクがない方で、持ち続けてもよいというズボラ(?)な方には、よろしいかと。。


いざとなれば、売って比較的多くのキャッシュ戻ってくるしね。

持っていれば、自分の相続対策にもなります。




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)
スポンサーサイト

コメント

No title

「生産緑地法の2022年問題」は「賃借」できることになれば回避できそうですね。

https://iqra-channel.com/green-land-2022-renting

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

Re: No title

わくわくさん、いつも情報通ですね。

日経新聞、記事、知りませんでした。

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

株のブログも書いております。

晶(AKIRA)の株日記 
(リンクの欄をクリックしていただければ飛びます。)


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: