株の暴落と不動産の関係 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

株の暴落と不動産の関係

こんばんは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

朝起きて、いつもの癖で、日経平均先物価格を見ちゃいました。

▼650円下げちょる。。

現在、株取引していないので、何の感想もなし。普通の人は、こうなのだろう、と。

毎日、気が抜けております^^:

それにしても乱高下してますね。デイトレなら、チャンスありそうです



本日は、会社の中間決算しようと、意気込んでいたのですが、できませんでした。

前期、売却益が一時的に出たので、中間申告しないと中間納税で大変なことになってしまいます。

多分、赤字なので、中間申告すれば、納税しなくて済みます。



昨日、土地の決済時に、仲介会社さんから、進行中の土地を紹介されました。

まだ売り物でないけど、売り主さんと話して、だいたいの金額も決めているということでした。

都区内のアパート用地で3階建てが可能。安い気がするが、アパート建築費がわからないので、見送りを示唆




でも、ちょっと気になったので、夜、見に行きました。全然、自宅方面では、ないのですがね。一種の病気です。


今朝、昨日の売買契約のお礼と、新規に紹介していただいた土地を見に行って、良い土地ですね、と伝えたところ、以下の内容のメールが返ってきました。


『不動産営業マンとしては、高値で売った株を不動産に替える買主様と、株の補填で保有不動産を現金化する売主様が増えないかと期待してしまいます。』


なかなか面白いことを話しますね。

私、最近は、株、負けているのですが、株で資金溶かすのが怖いので、不動産買ってしまう面もあります。

ただ、私の感覚ですが、株式が下がると、よい物件(土地も)、市場に出てくる気がします。

皆さん、どうですか?


今回の紹介は、大手不動産会社さんなのですが、彼の話だと、デベ系不動産屋さん、手元の在庫を減らすのに手いっぱいで、新規の仕入れに手が回らない業者が多いみたいです。

昨日、訪問した銀行さんも、不動産屋が抱えている物件、結構、簿価が高く、エンドの一般ユーザーの目線と合わず、売買が成立しないことが、多いみたいと話しておりました。




午前中、仮測量図とにらめっこして、良い間取りを考えました。

不動産屋的思考で。。


知り合いの不動産屋に、レビューしてもらい、いけそうかもしれないとのことなので、向学のために、それっぽいアパート施工会社に、いきなり電話して、行ってきました。


良さげな施工会社は、ブックマークしているのですが、適していそうな施工会社さんを見つけた次第です。


都内なのに、片道、車で1時間半もかかりました。昔、友人から聞いたのですが某アパートメーカーの下請けで、こき使われている 会社さんです。

下請けは、2度とやらないと申しておりました。

提携している設計士さんに相談して、簡単に間取りを作ってくれることになりました。

最近、アパートを勉強しているのですが、アパート建築も奥が深いですね。

大手の戸建て/アパートメーカーさんにも来週、会う約束しました。

ちょっぴし本気です。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

株と不動産は連動しております。
1億で株を購入して7000万になった場合
1億の土地が5000万になっても
3000万損切して買いません。

逆に株が15000万になったら
1億の土地が2億になっても購入します。

まあ エンド向け土地 マンションは下がるでしょうね。

事業者=マンション用地 ホテル用地は
下がるのに時差がありますから

収益向けの土地は 小ぶりであればでてくると
思います


No title

追伸ですが
株価回復 高値超えという
シナリオも考えられます



株価は人の心理逆いきますまから
またレーティングという
いかさまも存在するし
IPOはいぶんというずるもあるので

私昨今やりません

株価と不動産価格は連動してるイメージてすが、実際はどうなんですかね?株価が下がっでも都内への不動産投資額は高止まりのままというイメージですが。

 

> 追伸ですが
> 株価回復 高値超えという
> シナリオも考えられます
>
>
暫くは、一時的な暴力的な下げに、一般投資家は、振り回されることになるのでは?

北朝鮮問題も8月くらいまでに、何らかの解決しそうです。

株価は、3~6か月の調整を経て、上昇に転じて、高値越えてくるというのが、メインのシナリオだと思います。



秋には、米国中間選挙ありますので、そんなスケジュール感では、ないでしょうか。

Re: タイトルなし

> 株価と不動産価格は連動してるイメージてすが、実際はどうなんですかね?株価が下がっでも都内への不動産投資額は高止まりのままというイメージですが。

都内のここ10~20年人口増が見込まれる地域は、株価暴落しても下げないと思ってます。相続税対策の買いもありますしね。

フルローンなら買っても良いという地域/物件は、これから下げ続けるのでは?

路線価が、毎年上昇基調か、下げ基調か、見てみると地域の人気度わかると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: