家賃6万円最強説 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

家賃6万円最強説

こんにちは、shikonです。


昨日は、携帯電話のバッテリーの持ちが悪いので、交換の相談に行きました。

5年程度、同じスマホ使っているもので、バッテリーが弱ってます。

交換するには、1週間程度、預からさせてくださいとのことでしたので、結局、買い替えました。

両隣のおっさんの客に、耳を傾けると、

『このメールは、ウイルスメールか?』

『操作の仕方教えてください。』



と、昼キャバ状態。。

課金しちゃって良いんじゃないか?30分3000円、サービス料15%増しあたりで、、




ドコモ一筋22年、浮気せずに使い続けている私も、


『ドコモ学割、条件厳しくて、使えないじゃない?”ひふみん”にちゃんと説明しておいてよ。』


とか、お話しできて、結構、楽しかったですww


夜、データ移行後、携帯を受け取りに行くと、早速、着信。

新築の管理をお願いしている管理会社の担当から電話。

本日も2件、申し込みがあったとの嬉しい電話。。もう少しで全部、埋まりそうです。

完成、遅れたため、銀行への元本支払いが、今月から始まる(据え置きなし)ので、早く埋めてもらわないと。。



クリック応援よろしくお願いします。  


家賃6万円最強説。。。

私が勝手に思っているのですが、、

RCの単身物件で、家賃6万円程度のところが一番投資効率、良いんじゃないかという主張です。

比較的少ない自己資金で、経費率も比較的小さく、資産性もそこそこある、なんていう感じですかね。

東京とかだと家賃8万円以上とかになっちゃいますが、資産性/利回りの関係で、新築・中古でも、自己資金を多く投入しなくてはいけません。

おまけに、区分売り業者が、新築を続々建築するため、分譲仕様の物件と賃貸で勝負しなくてはいけません。


逆に、家賃6万円を大きく下回ってくると、経費率もあがり収益性も悪くなるほか、木造アパートと戦わななくては、いけません。

家賃6万円程度の地域は、マンションとアパートが、違うレイヤー(賃貸探すときに、明確に分けられている)にあるのではないでしょうか?

現在、建築費が、高騰している中、家賃6万円地域だと、RC新築もあまり計画できません。

私の名古屋のRC単身向け物件も、家賃6万円強ですが、一時期は、結構、新築RCが建って競争激しかったですが、最近、RC新築は、少なくなったようです。

空けばすぐ埋まるし、賃借人の属性もよいです。

そういえば、去年売却した大阪RC物件(家賃6.5万円平均)、8年間程度保有しましたが、家賃ほとんど下がりませんでした。



RCの家賃6万円単身物件、

〇(現在、特に)ライバルのRC物件が、新規に建ちにくい。

〇投入自己資金と純収益のバランスが良い。

〇空室率が、低い地域にあることが多いし、家賃下落が、激しくなさそう。


なんていうメリットがあるような気がします。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

私の船堀の物件も6万円台です。
木造ですが、
プロパンを入れている関係で、
ガス給湯器、エアコン、浴室乾燥機の
設置費用は業者持ち。

ガス代は結構高いはずですが、家賃は、
会社負担のところが多いので、
入居者様にとっても、大家にとっても良いですね。

No title

年収的にそれくらいじゃないと住めなくなってきてるからね。平均年収416万くらいしかないでしょ日本人って。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: