収益不動産ブーム、終焉? - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

収益不動産ブーム、終焉?

こんにちは、shikonです


クリック応援よろしくお願いします。  

なんか、収益不動産ブーム、終焉の雰囲気が漂ってますねww

一部の不動産会社と金融機関が、やり過ぎちゃいましたね。


それは、それで、“いとをかし”ですが、、


これから、アパマン投資の負の部分が、脚光を浴びるのでしょうか?

流動性の少ない物件を所有している人、物件数を結構、持っている人は、新規融資厳しくなるのかもしれません。

流動性ない物件は、買わないようにしていますが、物件は、そこそこのペースで買ってきている私、冬眠しなくては、いけないかもしれません。

凍死はしないよ!

担当者レベルのミクロな話を参考にすると、個人名義で高金利でパツパツの条件で借りている方は、売れない、新規で買えないということになると思います。

★★★

立ち退き、終了した物件、残置物撤去&取り壊しが今週から始まります。

かなりたくさんの会社から見積もりとりましたが、430万円(税込み)で発注しました。

築43年の3階建て重量鉄骨、予想より高額でした。

取り壊しが650万円で、残置物撤去は別途見積もりなんて会社もありましたが、見積額かなり差がありますね。

問題なのは、融資付けしてくれるはずの銀行。

先週、金曜日電話かかってくるも、出れず、折り返しも通じず、先程、やっと話せました。

やっと融資おりたか?と期待しましたが、

『新規工程表出してください。』とのこと。

聞くと、まだ本部に稟議を出していないと申しておりました。ほんとかよ。

1時間後に、新規工程表は、提出。


人の紹介の関係もあり、他銀行に現在、申し込みしておりません。

なんとか、ならないですかね。

一度、融資降りて、立ち退き不調で、計画が大きくずれておりました。昨年12月に再審査要請していたのですが、担当者も変わったこともあり、難航しております。

融資降りない場合、土地として売却することも視野に入れております。

本日、大幅上昇している日本株、2/14が、底だとテレビで、株式評論家話している方多いですが、まだ、底付けたとは、言えないのではないか?

出来高少ないし、売板もスカスカ状態、大口投資家は、一段安を望んでいると思います。

上に行けば、ヤレヤレの売りが出ると思うし、私は、当分、お休みです。


不動産もポジション、減らしておいても良い状況のような気がしてきました。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

収益不動産ブームどうなっていくんですかね。買える人が少なくなっていくことは間違いないでしょうね。

No title

S銀行 注視ですね
不正融資黙認や加担ということにでもなれば
業務停止
さらには不動産融資自体からの撤収
(債権譲渡や)部門売却など
バブル崩壊では拓殖銀行や長銀の例もあります
何もないことを願いますが
注視が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: