シェアハウス問題の余波~ - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

シェアハウス問題の余波~

こんにちは、shikonです


クリック応援よろしくお願いします。  

朝日新聞、昨日に続き、かぼちゃの馬車問題、追撃記事。


朝日は、ねちっこそうなので、これから毎日、報道でしょうか??

本日は、かぼちゃの馬車運営会社スマートデイズ 前社長のインタビュー記事。

『私も2棟、シェアハウス所有しておりサブリース家賃止まっております。皆をだますつもりはなかった。』  

前社長も被害者なんですね~(棒)。

『融資関係書類の不正の噂は、聞いていたが、そういう(仲介)会社は、排除してきた。』


私文書偽造につながるところは、皆、必死に否定する展開に。。


スルガ銀行も昨日の朝日新聞記事によると、購入者に、近々アンケートと聞き取り調査を行うとあります。


銀行としては、偽造は、知りませんでしたという証左 & 今後、債権回収に有利に働かせるための証拠集めの意味合いがあると思うのですが、今後の展開、如何に??




朝日新聞、次は、仲介した不動産会社に、インタビューでしょうか?


『スルガ銀行さんのおかげで、祈願の自社ビル建てました!』

『うちには、天才的なPDF writerの使い手が、おりまして。。。』



とか、開き直って答えないかなww


それにしても、他の金融機関関係者、不動産投資家が、気になるのが、、

スルガ銀行の貸し出し、シェアハウス関連で1000憶、他、膨大な地方のRC,S造り、木造の融資債権、どうなるのでしょうか?

自行が、新規融資を止めた瞬間に不良債権に化してしまうんじゃないの?


以前も、2014/10にスルガ銀行さんが、一部の地方の木造融資ストップすると木造アパートの出口がなくなって大騒ぎになりました。

数年前、オリックスさんが、ラブホテルの新規融資をストップすると、ラブホテルの売り物が、大量に出回りました。



一部の金融機関しか融資しない流動性が低そうな物件所有していると、相当安く仕入れておかない場合、とんでもないことになってしまう可能性高いです。


高金利なので、借入元本がなかなか減らない上に、建物の減価償却額をはるかに上回る勢いで物件価格の下落が発生する物件の問題が、これから顕在化してくると思われます。

売りたくても売れません。


日本もそのうち当局の指導のもと、ノンリコースローンが主流になる時代が来るのかもしれません。

サラリーマンの給料、退職金をイザという時の返済財源というのは、どうよ、という議論が、起こるのではないでしょうか?

直接関係ない者にとっても、様々な余波が、出てきそうです。



不動産ランキング  シェアハウス問題関係ある方も、ない方も、応援お願いします。

(了)

コメント

No title

ヒアリングしましたが
スルガ決済けっこう飛んでますね。
営業地域内であれば
信金が受け皿になってますが、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: