1物件1通帳 - shikonの投資譚(収益不動産)
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1物件1通帳

こんにちは、shikonです。


先日、勢いで契約してしまった土地案件。

融資伸びず、建築費高く決済前から、敗戦処理を考えなくてはいけないなんて、あんまりだ、と暗い気持ちでおります。


大神様に、やっちゃった系の後始末の仕方をアドバイス頂き、今から売却活動に勤しむことになりそうです。  トホホ


損切覚悟で、傷が大きくならなければ良しとします。

所詮、不動産素人な自分を再認識している次第ですorz



ハワイ不動産(ハワイ行ったことない人はやめましょうw)  ってオレのことじゃねw  



★★★

12月決算の法人と6月決算の法人(中間期決算)の決算終わり、税務署に申告しました。

6月決算の法人は、前期、売却で利益結構出たので、予定納税しないために、中間期決算しました。

前期の役員報酬の据え置き、不動産取得税や、建築中の物件の利息やらで、大幅赤字。

当分、税金は、払わなくてよさそうです。


私、経理処理は、結構得意なので、だいたい半日から1人日くらいで、自分の決算処理は、終わってしまいます。

税理士が、修正仕訳大変みたいですけどね^^

自主管理や、DIYしている方は、トランザクション多くて大変でしょうが、管理を基本的に外注している場合、1棟あたり、月に通帳の記帳10件ぐらいしかないです。

毎月、管理会社から送られてくるレントロールをベースに部屋別の家賃表と収益&キャッシュフローが、わかるEXCEL表をまとめております。

それをベースに年に1回の決算処理を、行います。

売買あった場合は、仕訳の確認もあり大変ですが、そんなに苦労したことがありません。


① 経費の一覧表を作り、科目別の合計額を経理ソフトに入力

② 毎月作成している収益表で、収益&経費&銀行返済を仕訳入力

③ 役員報酬や共用電気代を通帳を見て、仕訳入力

④ 残高試算表(貸借、損益)と総勘定元帳をPDF出力して、税理士にメール

⑤ 減価償却は、税理士さんに計算してもらい、決算書終了。


何かと便利なのは、複数の物件を同じ金融機関で、融資受けていても、別通帳にしておくと収益もわかりやすいし、よいと思います。

1物件1通帳ですね。


後、出金あったものは、自分で建て替えせずに、出金伝票を切って、通帳から出金させておくと何かと便利です。

私の知り合いなんぞや、1物件1通帳にして、通帳コピーとレントロールを税理士に渡して、おしまい(経費は、EXCELで一覧でまとめて終了)なんていう強者もいます。


不動産ランキング  1法人1物件主義の方も応援お願いします^^


(了)

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1法人1通帳なら1つ1つの法人管理がしっかり出来そうですね。早く法人を持てるように頑張りたいと思います。

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Author:shikon999

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大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




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