1物件1通帳 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

1物件1通帳

こんにちは、shikonです。


先日、勢いで契約してしまった土地案件。

融資伸びず、建築費高く決済前から、敗戦処理を考えなくてはいけないなんて、あんまりだ、と暗い気持ちでおります。


大神様に、やっちゃった系の後始末の仕方をアドバイス頂き、今から売却活動に勤しむことになりそうです。  トホホ


損切覚悟で、傷が大きくならなければ良しとします。

所詮、不動産素人な自分を再認識している次第ですorz



ハワイ不動産(ハワイ行ったことない人はやめましょうw)  ってオレのことじゃねw  



★★★

12月決算の法人と6月決算の法人(中間期決算)の決算終わり、税務署に申告しました。

6月決算の法人は、前期、売却で利益結構出たので、予定納税しないために、中間期決算しました。

前期の役員報酬の据え置き、不動産取得税や、建築中の物件の利息やらで、大幅赤字。

当分、税金は、払わなくてよさそうです。


私、経理処理は、結構得意なので、だいたい半日から1人日くらいで、自分の決算処理は、終わってしまいます。

税理士が、修正仕訳大変みたいですけどね^^

自主管理や、DIYしている方は、トランザクション多くて大変でしょうが、管理を基本的に外注している場合、1棟あたり、月に通帳の記帳10件ぐらいしかないです。

毎月、管理会社から送られてくるレントロールをベースに部屋別の家賃表と収益&キャッシュフローが、わかるEXCEL表をまとめております。

それをベースに年に1回の決算処理を、行います。

売買あった場合は、仕訳の確認もあり大変ですが、そんなに苦労したことがありません。


① 経費の一覧表を作り、科目別の合計額を経理ソフトに入力

② 毎月作成している収益表で、収益&経費&銀行返済を仕訳入力

③ 役員報酬や共用電気代を通帳を見て、仕訳入力

④ 残高試算表(貸借、損益)と総勘定元帳をPDF出力して、税理士にメール

⑤ 減価償却は、税理士さんに計算してもらい、決算書終了。


何かと便利なのは、複数の物件を同じ金融機関で、融資受けていても、別通帳にしておくと収益もわかりやすいし、よいと思います。

1物件1通帳ですね。


後、出金あったものは、自分で建て替えせずに、出金伝票を切って、通帳から出金させておくと何かと便利です。

私の知り合いなんぞや、1物件1通帳にして、通帳コピーとレントロールを税理士に渡して、おしまい(経費は、EXCELで一覧でまとめて終了)なんていう強者もいます。


不動産ランキング  1法人1物件主義の方も応援お願いします^^


(了)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

1法人1通帳なら1つ1つの法人管理がしっかり出来そうですね。早く法人を持てるように頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: