ネガティブ系本の出版w - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

ネガティブ系本の出版w

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

また、狼閣下から宿題出ているw

「私の投資20年&失われた10年(意味深w)」
(株を20年やってるってことは10年くらいは修羅場を経験していると予想してますw)


ネガティブ系本の出版。。売れそうもねー。



あれ、酔っぱらって話しちゃったかな~。

第一勧銀、興銀、富士銀3行合併発表の次の日、芙蓉系不動産会社、東京建物信用全力買いで、当時の年収分を飛ばした話。。

合併が1999年なので、今年で確かに20年だ。


なんか、他にも話しちゃって、弱みを握られている予感^^


当時は、ネット証券もないし、直ぐ売れず、ズルズルと持ち続けて資金全部飛ばしました。それ以来、株式投資はしてなくて、心入れ替えて始めたのが、2010年です。アベノミクス始まるまでは、負け組でした。

個別株のトレードで勝っていくのは、大変です。

ある方にご指導いただいて、始めているのですが、生き残っているのは、全体の5~10%程度です。

バカ勝ちしている方も一部おりますが、例外です。


株式トレードは、チャート足、最近の板状況見て、嫌な感じがするので、現在、辞めておりますが、このまま、引退しちゃうかもしれません。

これからは、インデックスファンド(レバレッジ2倍のもの)を積み立てNISAで買おうかと思っておりますww

市場の集合知でもあるインデックスファンドに、殆どのアクティブファンドが勝てません。株式市場全体の動き(TOPIX)と比較しているアクティブファンド少ないです。

講演に行くと、TOPIXに我々ファンドは、勝っているとか話しているファンドもありますが、配当分を考慮していなかったりとか、多いです。

国内人口先細りな不動産と違って、世界を相手にしている大企業もある株式市場。

収益不動産より儲かる期待値高そうです。百貨店業界と銀行業界以外は、だいたい人員のリストラも終わっているし、インデックスファンドをドルコスト平均法での積み立て投資は、王道だと思います。


株式に関しては、そんな感じですが、不動産に関しては、もう少し頑張っていこうと思います。

不動産投資も、勝ち残るのは、大変です。


『その投資法、再現性ありますか?』と質問する方や

『積算評価出ていて信用棄損ない物件買いました。』と、悦に入っている方は、なかなか勝ち組になれないと思います。


自分の強みを開発しないとです。

せっかくなので不動産でネガティブ系の話2つ

〇不動産投資業界で、最近の明るい話題と言えば、

黒田日銀総裁の続投。

これで、暫くゼロ金利は、続くことが予想されます。


現在、米国金利上げ受けて、ドル高円安が予想される中、逆の方向(ドル円107円あたりです)です。

FXで、ドル円押し目買いは、注意が必要ですぞ。

新興国から米国に資金が、戻っております。

現在、円安というより、ドル高(新興国通貨を含めた全通貨に対して)です。

各国間のスワップ協定が強化されているとはいえ、1997年のアジア通貨危機みたいなこと起こるかもしれません。

新興国からの資金流出で東南アジアのプレビルドの検討は、今は、辞めておいたほうがよいかもしれません。

先進国の不動産投資は、ハワイを含めてよいと思いますが、発展途上国は、法律も整備されていないし、私としては、かなり疑問です。



〇昨日、管理&売買仲介をしている大手不動産会社から聞いた話

2022年以降に、いわゆる「生産緑地」の多くが、マンションや一戸建てなどの住宅地として順次放出される可能性が高い問題。

時期延期や緩和される可能性もあるとは、思いますが、基本的に、地主の若い世代は、農業したくない、という方向だそうです。

そこで地主自らが宅地にアパマン建てるというより、宅地を結構、売ってくる可能性が高いとのことでした。

売られた宅地は、自宅を建てることのほうが、アパマン建築より多いとは、思いますが、結構、アパマンが供給されるのも事実。

そのうえで、東京の某金融機関が、木造新築50年ローンを試験的に融資しているとのことです。

土地からの方は、かなり多額の頭金も必須となるようですが、主に地主向け融資になると思われます。

本当に、勘弁願いたいです。


今日は、この話聞いたので、ブルーな気持ち皆様と共有させてくださいwww







本日ブログは、私の投資20年&失われた10年(意味深w)の簡易版ということでww


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

>なんか、他にも話しちゃって、弱みを握られている予感^^


いや、、あてずっぽうに書いただけですwwww

自分の強みが何なのか?
考えていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: