(不動産投資の上での)駅の序列 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

(不動産投資の上での)駅の序列

日本は、鉄道社会です。

家賃は、駅の人気度によって決まり、同じ路線の駅では、家賃の序列は、時代が変わってもあまり変わりません。

(東京を例に言うと)条件が同じ物件の場合、昔も今も荻窪駅部屋は西荻窪駅部屋より家賃は、高いです。
錦糸町駅部屋は、小岩駅部屋より家賃は、高いです。

管理会社の方と話をして認識したのですが、荻窪駅部屋の家賃下げれば、西荻窪駅部屋を借りようとしていた方が、荻窪駅部屋を借りるかもしれないです。

このことから言えるのは、一般的な話ですが、荻窪駅部屋と西荻窪駅部屋を比べたり、錦糸町駅部屋と小岩駅部屋を比べたりすると、
○競争力のある駅は、空室率は、低い。
○競争力のある駅は、m2毎家賃単価が高く、経費率が低い。

ということが言えると思います。

家賃下げれば、競争力ある駅は、なんとかなる可能性が高いです。

収益不動産の収益を見る場合、表面利回りだけでなく、駅力を考えることが、重要であると考えています。

____________________________

東証、今日は、後場、ズルズル下げてましたが、許容範囲といったとこでしょう。

朝は、革新機構、シャープ本体に出資検討の記事で、6753 シャープ 1000万株以上の出来高で高寄りました。

多くの参加者は、買う気は、ありそうです。


報道で、米投資会社フォートレス・インベストメント・グループがマクロ系ヘッジファンド「フォートレス・マクロ」を閉鎖する計画とありました。
スイスフランの急落時の押し目買いで、やられたようです。

最近のオーストラリアドルの急落も含めて、通貨は、容赦なく一方方向に動きますから損切しっかりしないと怖いです。


フォートレスは、日本でもリーマンショック後、不動産のディストレス投資で、派手にやっていた感あります。
自分の事務所が、入居していた事務所ビルが、フィオートレスが買い取った不良債権でした。

株でも不動産でも、急落時の押し目逆張りは、なかなか難しいといったところでしょうか?

9983 ファーストリテイリング、本日も大きく下げております。
明日以降、押し目逆張りで、手掛けてみたいところですがね^^

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: