銀行融資厳しい? - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

銀行融資厳しい?

こんにちは、shikonです。


銀行融資厳しい??


期末の3月にかけても銀行融資、例年になく厳しいのですかね。

私も2か月以上、結果を待っている案件あります。融資通らないと困るのですけど。。


既知の不動産仲介会社から、例年になく電話が架かってきます。

『3末超えていいから、とりあえず、買い付け入れない?もちろん融資条件付きでよいから。』

『都内、築浅のアパート、あるのだけど、利回り7%。お客様がもっと指してよいと言っている。』

『〇〇駅徒歩4分、ビル、オーナーが、使っている部分は、抜けて半分以上空いちゃうので、買い手が、いないんだよ。』


買い取り業者も、在庫パンパン状態です。本当にそうみたいですよ^^


初めて買う方、棟数少ない方は、チャンスですよ!

物件数、たくさんあると、既存物件の担保評価きつめに見られちゃうので、身軽な方のほうが、融資金額、伸びると思われます。


こんなこと書くと、クリック数、増えそうな予感ww



クリックしていただいた方の幸運を陰ながら応援させて頂きます!  


私も週末、わざわざ電話かかってきた始めての業者仲介の土地を見て来ました。

ちょっと気になる工法があるので、それの候補となる土地という位置付けなのですがね。

ついでに、有名な中間省略業者(サンタメ業者)の自社物件が、先週FAX来ていたので、都内(23区内)の3物件も見て来ました。3月竣工なのに、売れない物件(1つは、契約しているみたいですが)。

いずれも、駅から徒歩15分ほどの狭小ワンルーム物件、、将来、賃貸付け厳しそうです。

その他、それぞれ懸念点あります。

〇風俗街のそば

〇坂が多い地域の住宅街の中の物件。

〇畑が、回りに多く2022年問題で、大量宅地供給されることが予想される地域。しかも線路際に立地。


個人的には、安くなってもお勧めしないですけど、どうですかね。


買いたい方は、

〇物件の物元業者(売り側業者)見つけて、銀行に融資の見込みを聞いてから、いくらなら買いたいと、伝えておけば、物件グリップできるのではないですか?

物元は、売り主の事情もわかりますからね。


不動産ランキング  物元業者の両手取引でやる気ださせましょう!!

(了)

コメント

No title

かぼちゃ
他の金融機関にも影響しております。

属性良くない? 買主
中間省略会社 関係

金融資産の改ざん
レントロールの改ざん
サブリースのNG

要するにサラ金と同じで
スルガが支払い延期ってことにでもなれば

誰もそんな怖くて貸せないということになりますね。

おっしゃるように出てきますよ
ここで買えるかどうか10年前と同じですね。


興味深い記事ありがとうございます

こんにちは
いつも楽しく読んでます
千葉、横浜中心に木造戸建てを数件もってます。いままさにおっしゃるように、ここ数年所有物件の多くを売ってしまい、再建築不可を担保にトラストLから融資受けていろいろ買い増ししようと考えていたところです。自分としては追加でCF毎月30万ゲットしたいのですが、どのエリア、物件種別がおすすめでしょうか?15%で4000万の物件でもあればすぐなんですが、、、

仰る通り、最近出てくる物件の数値が上がってきている印象です。買える人が少なくなってきてるんでしょうね。

 

皆さま、虎視眈々と。。。

買う時期は、神のみぞ知るですね。しばらくは、様子見がよいのかもしれません。

金融機関の審査部の姿勢は、麻布太郎様のおっしゃる通りなんじゃないかと思います。貸出の現場は、頑張っているんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: