賃貸状況 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

賃貸状況

こんにちは、shikonです。


かぼちゃの馬車をはじめとしてシェアハウス サブリース料金未支払い問題。

先週、金融機関関係者(某銀行から外部企業へ転籍した方)から、話聞いたのですが、この件方向性定まらず、なんか大変そうです。

ある金融機関は、建物部分だけの返済をさせて、土地部分は、最後に、売却/返済するというリスケジュール スキームを考えているところもあるようですが、そもそも売上が立っていない(シェアハウスの稼働率が悪い)ので、頓挫しているとのことでした。


まともに適切な運営すれば、ある程度、資金/返済が、回るのかが、焦点になっていくのでしょうか?


クリック応援よろしくお願いします。  


今年1月に引き渡しになった物件。

実は、その後もコソコソ内装等しておりまして、入居可能になったのが、2月20日から・・

結構、埋まってきました。

入居済みも3件含んで、16/19、審査も終わり入居予定。

2LDKは、全部埋まり、3LDK(キャンセルされちゃいました)と1Kが2部屋募集中(1室は、審査中)。

3LDKも内見者が、3人いるそうで、誰かに決まりそうです。

2LDKは、引き合い強かったみたいです。

JR駅と地下鉄1路線が利用できる駅なので、若い夫婦の需要がありそうです。

次回からは、家賃上げも検討しようっと。

大手管理会社に任せたのですが、安すぎた感があります。

都区内は、全体的に見て、今年は家賃上昇傾向ではないかと、別の管理会社が、話しておりました。

民泊も検討していた1階の1LDK(50m2)、2部屋も無事決まりました。

新婚さんと、幼子3人抱える若い夫婦で決まりました。


既存物件は、今年、退去連絡少ないです。

名古屋で3末付けで1室、退去連絡がありました。

名古屋物件は、募集中の1部屋と上記物件の2部屋で募集中です。

管理会社が、礼1敷0(普段は、礼2、敷0)で募集してよいですか?と弱気な反応。


いいですよ、と回答。

季節性のある物件ではないので、普段と同条件でもよいと思うのですが、現場の意見に従いました。

東京物件でも、退去予定ありますが、もう次が決まっております。


私、いつも思うのですが、大企業の異動は、4月以降の内示も多いので、大企業の社員もターゲットになっている地域の物件は、3末近辺での退去でも余裕を持って募集できるのではないか、と思うのですが、どうなんでしょう。

募集条件緩めて、この時期逃したら、大変だとか、慌てる必要がないような気もします。


4月以降、空いている物件は、募集条件も含めて、なんらかの問題があるケースが、殆どだと思われ競争してもすぐ決まる気がします。


今は、良いけど、自分の物件で、将来賃貸付け厳しくなることが予想されるのは、東京1棟と名古屋1棟。

場所に若干の問題あり。

両方とも、ペット可能+1LDK(30m2弱)として差別化(?)しておりますが、売らずに当分、頑張って賃貸付けしていこうと思います。




不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

最悪、物件の保有耐性と自身の賃貸経営力があれば、持ち続けることもできますからね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: