ビル上棟完了 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

ビル上棟完了

こんにちは、shikonです。



森友文書書き換え問題で、日本政治荒れております。

財務省、火だるまで、消費税10%上げ、延期か凍結ですかねw


クリック応援よろしくお願いします。  

現在、2棟、建築中です。

といっても、1棟は、周辺の道路事情があり、残置物撤去が完了したところで、取り壊し作業が、頓挫しております。


もう1棟のビル(といっても小規模)の上棟完成したので、中間金を払ってください、と連絡きました。

写真は、その時使ったクーレンです。

鉄骨組上がった写真は、ビルがショボイので割愛^^

凄いクレーンですが、5階建て、9室、鉄骨造りで総工費約2億です。

普通の方は、RCで造るのだろうけど、工期を短くしたいのと、減価償却の関係、キャッシュフローが、つらそうなので、現在は、RCの新築は、考えておりません。



場所は、山手線の人気駅徒歩圏にあり、しかも、山手線内側です。

売り側に、法的な問題あり、引き渡しまでに、半年強、延期になっていた古屋付き土地。

買うのに、積算評価でないので、今後、物件買えなくなるかもしれないと思い、購入すべきか、珍しく悩みました。

総事業費の半分程度しか、積算評価出ていないと思われます。

路線価ベースの土地評価額の2倍超の価格で購入してしまったもので、決して割安ではないです。

自己資金も2割も投入して最終的に購入を決断。




リーマンショック期のドサクサ(?)に紛れて購入した大阪築浅大型RC物件を2016年秋に、売却して残った資金で、東京に3棟新築しております。


大阪物件売主は、金策に困った高利貸し業者。金貸し付けて、元所有者から取り上げた物件ですw



今だったら売主事由で、売買できなかったかもしれません。


大家力は、あるとは言えない私ですが、売買のタイミングと丸投げ力だけは、なかなかなものと自負しておりますw

この建築中物件、ここ2年で路線価、16%値上がり、今年の路線価発表も期待です。


不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

20180309上棟22

コメント

No title

おめでとうございます。
新築は出口ありますからね。

竣工と元金返済開始との差でキャッシュ
プールできるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: