光速投資法 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

光速投資法

こんにちは、shikonです。



昨日、昔、借りていた金融機関に用事があったので、伺いました。

当時の担当と話したところ、先方から、かぼちゃの馬車の話が出てきました。

『当行は、貸付ないのですが、新築区分の融資先が、その後、かぼちゃの馬車に投資した関係で当行の返済分もストップしている方が、複数名おられます。』

直接的にではなくても、色々と影響が出ています。

相当属性よい方を除くと、個人向けアパートローンは、事実上ストップしているとのことでした。

負債比率の高い私も、お呼びじゃなさそうですw



ランキングが、弱含みなので、皆が、開いてくれそうな題名にしてみました^^

クリックもお願いします。


クリック応援よろしくお願いします。  



去年、首都圏投資家の悩みに関して、ブログ書いたら、結構アクセスありました。

首都圏不動産投資家の悩み  2017/12/1 

昔、流行っていた『光速投資法』

今も、首都圏以外では、流行ってるのかもしれませんが、、

当時と比べると、より地方に、より築古で、、、ということになっているのではないかと思います。

リスクとリターンが、見合っているか、注意が必要そうです。


私も、あの怪しい(?)サイトから、テキスト購入して、大家の会にも、一時期在籍しておりました。

非常に勉強になりました。今あるのは、そのおかげでもあります。



ところが、首都圏では、光速投資法を適用できる物件が当時でも殆どないんです。


埼玉県には、東武東上線沿線には、結構ありましたが、東京住みだと融資に苦労したし、URのファミリー物件が、駅前にあり、購入しても大丈夫かという恐怖感がありました。

東京、神奈川、千葉の物件では、条件にあうような物件が殆どありませんでした。



首都圏だと、

収益還元価格 >> 積算評価価格(銀行の積算評価価格)

のことが多く、積算評価価格まで下げて、売ろうという売主がおりません。



積算評価価格まで下げると、RC 築17年 表面利回14%です、みたいになっちゃう感じでしょうか?


それでも、当時、東京でも、探せばありましたよ。

日野自動車が撤退した青梅線の某駅の物件とか、三多摩地区の狭い3点ユニットの物件とか、、

でもそのあたりを購入した方、その後、家賃下落&空室率上昇で苦労されていると思います。



首都圏物件は、家賃単価が高い関係で、経費率も低く、収益性は、ほかの地域より高いはずです。

よって、同じ投資額でも、他の地域より収益を上げていることになっている場合が、多いと思われます。


首都圏投資の場合、金科玉条の投資法を、示すことが、誰もできない面がありますが、不動産投資の基本を学んだ上で、自分でよく考えて投資方針を決めていく必要があります。

投資本100冊読んでも意味ないよ。自分で、よく考えねば。。


今後、銀行の融資姿勢を推測すると、首都圏投資家は、都内新築アパート取得に邁進すると思われます。

首都圏では、中途半端なところは、入居付け厳しくなるってきております。

読者の皆様におきましては、場所選びは、慎重にされるのが、よろしいかと思います。



不動産ランキング  都内の設計士さん、新築アパートのボリュームチェック依頼で、パンク状態じゃないですか??

(了)

コメント

首都圏でさえ、場所をしっかり選定しなければならなくなると、地方だとどうなの?と尚更考えてしまいますね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: