融資やっと通る。 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

融資やっと通る。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

立退き用地にアパート建築予定ですが、その融資が、通りました。

1年前に一度、降りたけど、再度稟議。12月半ばに融資審査申し込んで、3か月かかりましたw



前回の稟議書、残っているので、その後購入した物件情報を加えれば、直ぐに融資OKになると思っていたのですが、随分かかってしまいました。


担当者が、転勤してしまった関係で、稟議書作るのに時間かかったのと、本部審査が、異常に時間かかっておりました。

担当曰く、かぼちゃの馬車騒動もあって、稟議書を精緻に作らないと、却下されてしまう確率高いので、時間がかかったと申しておりましたが、本当かどうかは、真相やぶの中です。

かぼちゃの馬車関連にも、融資残がある金融機関です。

本部の審査の待ち行列も長く、審査部に見てもらうのにも、時間がかかっったようです。


ということで、ひとまず安心といきたいところですが、月内実行にハードルがあります。

私は、来月以降の実行で構わないのですが、、、銀行が期末の数字に入れたいとww




現在、土地を担保に、事情があり別の法人で、運転資金を某政府系金融機関から借りております。

手金で、借入登記抹消して、抹消登記終了してから、貸付したいと申しておりますが、期日を考えると無理な状況。

現在、根抵当がついている政府系金融機関も、今回の場合、稟議が必要と申しております。

本日、某政府系金融機関から、抹消できる日の連絡が来ることになっております。


今回、審査に期間要した関係で、満額融資出る高金利のつなぎ融資を先週、借りてしまいました。

資金ショートしかけそうでしたからやむを得なかったのですが、融資結果は、早めにお願いしたいです。


融資条件は、去年融資通ったときと同じです。

ずっと保有するつもりで借り換えもしないつもりなので、良いのですが、融資全期間に他行に借り換えした場合、融資残の2%違約金取られる契約となっております。


その分、金利が、他行借り入れより0.3%程度、安くなっております。

その他、根抵当を付けられ、限度額が、融資額の20%増しで設定されております。

自分が、破綻予備軍で、自行の債権は、絶対守るぞ、という姿勢なのでしょうかww


返済進めば、根抵当の枠使って、より多く借りられるものと信じております。

不動産大好きな金融機関で、収益還元で担保評価見ることもできると申しているので、とりあえず、言われた通りに借入して今後に期待。

融資、緩そうですしね。



この他、融資関係2件申し込んでおります。

1件は、金利若干高めの怪しい金融機関で、審査進んでいるみたいです。


もう1件は、1末に竣工した物件の追加支払い分を、設備資金として保証協会に申請しております。

こちらは、質問が、融資担当者から来ており、今朝回答しました。

こちらは、ダメ元で、申請中です。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

3ヶ月は長すぎですね。
なんとか1ヶ月以内では承認もらいたいところですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: