スルガ on スルガ - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

スルガ on スルガ

こんにちは、shikonです。


今日の題名、スルガで、一杯ということで、特に深い意味ありませ-ん。


クリック応援よろしくお願いします。  

「かぼちゃの馬車」に代表されるシェアハウス問題。

運営会社が、この場に及んで、民事再生を選択しております。破産/精算が簡単にいかない面もあると思われますが、長引きそうです。

関係ない方は、勝手にやってくれ、という感じでしょうが、大半の融資をしていたスルガ銀行への金融庁の立ち入り検査は、アパマン業界に多大な影響を与えています。

取引銀行に、電話で話したり、訪問したりここ1週間で、4行にコンタクトしていますが、

〇スルガ銀行さんが、、、融資申請、本部審査2連敗してまして、、、

〇スルガ銀行さんが、、、、、、、、、ちょっと落ち着かないと、、、、、、、



皆さん、枕詞のように、『スルガ銀行さんが。。。』と、融資進めにくいと申しております。

断り方を金融庁が、指導しているんじゃないかと思っちゃいます。

暫くすれば、落ち着くとは、思いますが、、




ここは、森金融庁長官に、

『金融機関の皆様には、創意工夫して、スルガ銀行を超えるビジネスモデルを作り上げる努力が、重要だ。』

と、金融機関に、講話してもらわないといけませんね。



『俺もスルガ銀行、ベタ褒めした関係で、現在つらいのを忖度してよ!というのは、オフレコで!!』


スルガ銀行の「かぼちゃの馬車」に対する融資額 約1000億円、その何倍もあると予測されるアパマン融資。

これも大丈夫なの?という疑問があります。ここ2年ぐらいだと表面利回り10%も満たない築古マンションに、金利4.5%でしょう。

こんな高金利だと元本減らないし、徐々に返済できない方が、続出するのではないかと、危惧されます。

東京でも、多額の融資実行されております。


今週、既知の不動産屋から、スルガ銀行で借りた方(一部上場企業勤務の方)が、管理会社を変更したいので、関西方面の管理会社紹介してと、電話もらい物件情報(売却のチラシ)もらいました。

関西の知り合いの不動産屋さんに、横流し。。

先ほど、連絡あり、

『顧客の柄がよくなく、管理したくない場所です。賃料付けに広告費2か月は、必要な地域です。』

本当、これどうするのでしょう。不人気エリアで、耐用年数超え融資をしている大規模築古マンション、融資額同額での低金利での借り換えは、不可能そうです。

所有者、奥さんと毎日ケンカしているとか、、、

おまけに、フリーローンで1000万円、金利7%(?)で、借りちゃっているそうです。


こんな感じの物件、結構たくさんありそうです。



スルガと言えば、そういえば、昔、上場企業で倒産しちゃったスルガ コーポレーションってありましたね。

権利関係複雑な古ビル買って、立退き/転売していたがいつしか、反社会勢力に取り込まれちゃってましたね。


あ、最後は、全然関係ないですがスルガ三昧なブログでしたw



不動産ランキング  スルメイカも不漁で大変みたいですw


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: