ビル打ち合わせ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

ビル打ち合わせ

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

7月完成予定のビル。小ぶりです。

6末にも、できそうという連絡。

予定が、前倒しなんてめずらしいことです。最初の予定からは、10か月遅れぐらいですがね。

20180424ビル建築中



先日、内装の打ち合わせで、施工会社の社長が、事務所に来られました。

設計の打ち合わせ、エレベーター他の打ち合わせ、に次いで、3回目です。

普通、もっと打ち合わせするわな~。

物件は、自分の事務所からそんなに近いわけではありません(電車で30分ぐらい)が、5回程度、工事進捗は、見学に行っております。

行くたびに、失敗したなと思うことがあります。

5階建てなのですが、敷地の奥に建てれば、8階建て(ペンシルビルですが)建てられた模様です。

建築費は、増えたでしょうが、収益的には、そちらのほうが、良かったと思われます。

自宅建築でも、1軒目は、失敗すると言いますが、なかなか上手くいかないものです。


内装、カタログと実際は、かなり違うと思うので、打ち合わせしていた自分の事務所を基準にしながら、なんとか決定。大丈夫かな~。


今回、熟慮の上、自主管理することにしました。

住居系を含めて、初めての自主管理です。

事務所の場合、殆ど管理会社への問い合わせもないだろうし今回、電気の検針をしなくてもよいように、各部屋に検針用子メーターをつけ各テナントが電力会社と直接契約してもらうように設計しました。

まずは、募集チラシを作るためのパワポをパソコンにインストールすることから始めたいと思います。


不動産ランキング  GW中もボチボチ ブログ更新します。


(了)

コメント

自主管理系大家へまっしぐらですね。
奥に建てたら容積率が上がったというのは、用途地域混合エリアだからですかね?

Re: タイトルなし

> 自主管理系大家へまっしぐらですね。
> 奥に建てたら容積率が上がったというのは、用途地域混合エリアだからですかね?

自主管理は、大家力高い方にお任せして、管理は、基本アウトソーシングで、これからも行います^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: