ミヤマクワガタの話 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

ミヤマクワガタの話

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

子供の頃、ファーブル昆虫記を愛読書にしていた私。

幼稚園児の時、神戸にある親戚の家に行き、クワガタムシ取りに行った記憶があります。

急こう配な山の斜面に生えている柳の木で、ミヤマクワガタを取って大喜びした覚えがあります。

図鑑でしか見たことがないミヤマクワガタです。

木を蹴とばすと落ちてきます。

ノコギリクワガタは、無視で。。。殆どが、ノコですが、たまに、ミヤマが。。

しかし、叔父さんが、木を蹴ると、次から次へとミヤマクワガタが、、、、、

たくさん採れると有難みがなくなっていく。憧れのミヤマが、、、




もう要らな-い、、と。

皆さんもこんな経験ありませんか?


★★★

融資が、厳しくなってきたと言われる最近。

美味しそうな中古物件があるかもということで、不動産情報サイトで、物件請求しております。

そうすると、その後、不動産会社から、山のように物件情報・メルマガが、送られてきます。

毎朝、ゴミ箱フォルダーに、移動させるのが、大変ですww特に、GW明けの今日、大変です。

不動産会社の皆様には、開かなくても判断できるように、題名に概要を書いてほしいですw


その中で気になるのは、以前と違って、

【 物件価格 < 積算価格  】 とセールストークになっている物件が多いこと。

開いて見てみると、利回りは、さほど良くないですが、路線価とRCなら法定面積m2あたり17~20万円で計算しているようで、それなりの積算評価価格です。

自分が、想像できない地域のことが多いのですが、よくある投資本に従えば、買いを検討と判断することが多いのでしょうかね?

よくわかりません。


私は、ミヤマクワガタだらけ状態に感じられますw


ミヤマクワガタだらけの中で、オオクワガタを探さなくては!

生息地が、違うので、別の探し方が必要ですね。


地方に債権(貸出)を持っている金融機関も、さすがに色々と考えはじめそうです。

路線価は、地方財政の貴重な財源を計算する基礎だし忖度働き、下げ止まり、、

都心と地方で、同じ面積の建物が同じ担保価値なんてあり得ないです。




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

面白いたとえですね。笑

私には
コクワかカナブンにしか見えないですが
たまにスズメバチが追ってきます 怖いです。

積算が出るので フルローン
手出し0で憧れの不労所得。
サラリーマン引退。

これって銀河鉄道999の機械の体みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: