フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる。。。 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる。。。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

題名に、小動物を入れて本日で4日目です^^

無理筋な展開でもありますが、ご容赦くださいw


釣りを始めるとだいたい、釣り堀で、フナ釣りから始めます。

ヘラブナ、喰いつきもよいし、初心者でも楽しめます。

その後、

〇渓流釣りでヤマメやアマゴ釣ったり
〇(東京だと)江戸川あたりの桟橋でハゼ釣りしたり
〇(東京だと)多摩川の是政あたりで、鯉釣りしたり


します。

その後は、船釣りや大島あたりに行って、カジキ釣りに走ったり(ここまで行くと釣りキチ三平です)する方もおります。


釣り好きな方は、

『フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる』

とよく言います。


フナ釣りで釣りの楽しさがわかって、海釣りや海外遠征して釣りを楽しんでいた方も、最後は、フナ釣りに戻るという格言です。

体力面もあるとは思いますが、釣り好きな方は、最後は、奥の深いフナ釣りに、戻られる方も多いようです。

。。。。今、ネットで見ると違う解釈もあるようですが、書いてしまったので、そういうこととしておいてください。


★★★

不動産投資でも、最初、アパート投資から始める方が多いですが、大家として最後に生き残っている方も、アパート投資を中心にされている方が、多いように感じます。


うちの税理士が、顧問先の昔からの大家業の方に、結局、何が一番儲かったかと聞いたところ、30年も40年も余裕で貸せるアパートが一番儲かっている(儲かった)と話しております。

私の場合、アパートを名古屋市に新築して、上手くいかず、撤退/売却してしまいましたが、新築でも中古での購入でも、メンテしていけば30年、40年、50年と貸せる躯体がしっかりした好立地のアパートが、お宝物件なのかな と、最近感じております。

なんでかって??

新築の鉄骨を都内で建ててきましたが、土地高い&建築費高騰で、今後、どうしようかと迷っている中、20年30年とこの業界にいる大家さん、不動産会社の方に、『今買うなら何?』 と聞くと、大体の方が、

『立地のよい中古アパート』

と答えております。


〇頭金いれないと買えないのでライバル少ないし、

〇適度な価格で購入すれば、銀行の積算担保評価を簿価の差は小さそうだし、

〇評価額の割には、家賃収入の比率高そうなので、相続物件としてもよさそうだし、

〇いざとなれば、取り壊し費用もあまりかからないので、土地として売ればよいし、


ということのようです。


アパート経営から始めて色々なタイプの不動産に手を出したベテラン大家も、最後は、アパートに戻る方が多いのでしょうか?

レバレッジが効かないので、投資額は、大きくならなさそうですが、場所と躯体がよければ、安定していそうです。

今度、アパート建築するのですが、自分では、立地良いと思ってたのですが、先日、不動産屋にケチをつけられてしまいました。


今後、立地の良いところは、取り合いですね。


不動産ランキング   立地のよいアパートを、スーさんに内緒でこっそり持ちながら。釣りバカ日誌のハマちゃんみたいな生活できたらよいですよね。 

(了)

コメント

No title

>新築でも中古での購入でも、メンテしていけば30年、40年、50年と貸せる躯体がしっかりした好立地のアパートが、お宝物件........
優良物件を見出せる目利きを身につけていかなければなりませんね。
後は、逆張り出来るタイミングですね。

ありがとうございました。

築古木造もまんざらでは

立地のお蔭もありますが、わたくし超安普請35年1Rでもこまめなお手入れと入居費用を安く設定することにより回ってます。
そりゃあ新築当時より1割の家賃下落ですが、本体返済済みの自主管理(^^)
ストレスは色々耐えませんけど、ゼニのダメやーーー
修繕費や空室対策費は全て経費♪デッドクロスなんのその。
次の引っ越し費用が捻出出来ない方狙いで、カーテンや小物、間接照明程度のプレゼントのボロ隠しで何とか凌いでます。
とにかく長くお住まい頂ければよいのですから。
ほぼ満室経営→銀行の評価も上がり金利も安くなる→固都税は下がるの良いことづくめ。
あまりにも頻繁な水回り全般の修繕、耐震性に問題有りになれば大規模リフォームも行いますが、これも全て減価償却。
世の中の風潮に反するかもしれませんが、頑張って保有する事も有りでは?
そもそも不動産投資は、金利が高く返済だけでカツカツならやっちゃダメですよね?!
趣旨に沿わないなら反映しないでください。

アパート投資ですか、、、今のところ、RCだけになっているので、挑戦してみたいところです。

Re: 築古木造もまんざらでは

中東城東大好きさん、
築古木造もまんざらではないですねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: