経費率 + 空室率 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

経費率 + 空室率

こんにちは、shikonです。


スルガ銀行の決算発表が昨日ありました。

シェアハウス向け融資額、当初報道されていた1000億でなく、2000億超でした。
中古マンション1棟物の融資額合わせるとどれくらいになるのだろう。

実勢の評価額をかなり超える融資をしていると思われるので、銀行自体が耐えられるか?

銀行側としては貸し出し元本死守が、至上命題な中、シェアハウス被害者弁護団は、“シェアハウスオーナーは、(プロでなく)アマチュアの一般消費者”という線で、攻めていくようです。

不動産投資家としては、違和感ありますが、今後の経緯を見守っていきたいと思います。


クリック応援よろしくお願いします。  

★★★


元自民党参院議員会長で「参院のドン」と呼ばれた青木幹雄氏が唱えた「青木方程式」

内閣支持率 + 与党支持率 が50%を下回ると政権を維持できず、退陣に追い込まれる という経験則です。

安倍内閣、だいたい支持率30%強、自民党支持率が30%台、半ばです。合計で70%弱、まだ大丈夫でしょうか?

安倍政権倒れると、株も不動産も、大きく下げることになると思います。

モリカケ問題、安倍総理も反省している面あるし、どうでもよいことだと思うが、細かい疑惑(?)が次々出てきます。

朝日新聞は、スルガ問題に集中してくれ。


収益不動産の世界でいうと、

『経費率 + 空室率』 がある程度、高くなると、賃貸経営の安定度が、不安定になります。

※『経費率 + 空室率』が低いと、収益の予想が立てやすいです。


どんなに、銀行返済比率が低くても、『経費率 + 空室率』は最低でも50%は、下回ってほしいものです。


『経費率 + 空室率』が、高い物件は、収益の予想が、つきにくく(予想より収益があがることもあるが)、ファンド関係者も嫌がります。


経費と言えば、固都税の請求書が、送られてくる憂鬱な季節となりましたww



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: