人口10%減れば、賃貸人口20%減ります? - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

人口10%減れば、賃貸人口20%減ります?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日は、新築プレミアムの話しました。

その中で、同一条件で、築年数ずらしてネットで検索すれば、家賃の下落率の方向性わかる、という話を書きました。

それはそうなんですけど、2つ程、補足したいと思います。

将来的にインフレ(賃金や家賃の)がない場合、当然のことですが、賃貸したい方の人口が減れば、現在のシミュレーション結果より、将来家賃が下がっていることが想定されます。
※現在の10年後の家賃のシミュレーション結果より、賃貸の人口が減れば、10年後家賃が下がっていると考えるのが自然です。

日本全国で貸部屋は、増えている傾向だと思うので、賃貸需給は、ほとんどの地域で悪化しております。


ここで人口が10%下がった場合、賃貸人口は、10%以上下がる(例えば20%下がる)かもしれません。

人口 = 賃貸人口 + 持ち家人口

ですので、人口減少の場合、持ち家の方は、移動しにくいですから、賃貸人口の減少のほうが、多いということになります。

すみません。今日もネガティブ系な話でしたww



あと、ついでにもう1つネガティブな話しておくと、

家賃更新では、値上げは、なかなかできないですけど、家賃下げもなかなかしないものです。

賃借人も、引っ越し費用を考えると、家賃下げてくれと言いにくい面もあります。

それに引きずられ、退去後の新規募集家賃も、前回同様ということが多い地域も多いと思います。

ですが、東京等の人口増加エリアでも、物件供給数が、人口増加を上回っていると思われ需給だけで考えれば、家賃は、下がるべきではないかと思いわれます。

家賃下げのマグマが、溜まっているのかもしれません。

大きな経済変動時に、一気に家賃下げがあるのかも。

部屋数多く持ってくると、賃貸収入以外の他の収入で、賄うというこもできないので、色々と考えちゃうようになりますw


不動産ランキング  こういうこと考えると賃貸経営、結構楽しいですw

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: