旗竿地 + 長屋 のアパート - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

旗竿地 + 長屋 のアパート

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

最近、ブログで、アパート上げの記事書いているので、友人と会うと、アパートお薦めなの?と聞かれます。

私の友人、真剣にアパート・マンション購入を検討している方は少なく、良いものがあればというスタンスの方が多いです。

アパートは、RC物件と違って、経費率低いので、耐用年数超えても貸し続けられる物件は、キャッシュディスペンサー物件とも言えますw

家賃が、低くても経費率低く、売上の殆どが、利益というのは、気分よいもののようです。

近々、大家の会にも出てみようと思い、その時にいじめられないように、アパート上げしている面もありますww


友人の話聞くと不動産のセミナーとか行くと、やたら新築アパートを紹介されるそうです。

それは、これからの不動産会社の食い扶持だからです。特に東京都のアパートは、、、

東京都のアパートは、属性良い人ならこれからいつでも買えるので、急がなくてよいのではないかとアドバイスしてます。

金融機関も、東京都内の規模も小さなアパート物件への融資は、積極的です。


その中で、

『旗竿地 + 長屋 の組み合わせアパート』

を紹介されることが多いそうです。

①クズ土地なので、土地値が安い

②共同住宅に適さない土地に無理くり長屋形式で戸数を稼ぐ


わけなので、表面利回りはかなり良くなります。

天才的な設計士さん に出会えれば、かなり良い表面利回り達成できそうです。



あまり、私は、お薦めしません。

共同住宅を建ててほしくないと行政側が、考えているわけですから、いつか、規制が入る(長屋形式で建てられない)かもしれません。

1つの自治体が、規制すれば右に倣えで、広がるのではないでしょうか?

将来、売ろうと思った時に、
『尚、建て替えた場合、同じ広さのアパートは、建築できません。』とただし書き付きで、売却することを想定しておく必要があると思います。


東京で新築アパート乱立の予感します。

新築アパートでも良いので、要は、自分で考え努力しないと成功は覚束ないということだと思います。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

>あまり、私は、お薦めしません
同感です。

あと
サブリース付きもありますから要注意です。

詳細は狼さんのブログに書きましたが
10年で満室でも
キャッシュフローマイナスになる可能性もあります。

確かに乱立の予感がします。
だからと言ってRCは経費率が高いですからね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: