キラキラ大家とキラキラ業者 - shikonの投資譚(収益不動産)

記事一覧

キラキラ大家とキラキラ業者

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。 

現在、ランキング10位です。

ランキング20位以内ぐらいに常にいることを目指しているのですが10位以内を死守しなくちゃと思ってしまい、本日は内容より題名重視ですw

今年の不動産業界の流行語大賞間違いなしのキラキラ大家にキラキラ業者を加えた題名にww

ダブル キラキラで。。


殆ど、セミナーに参加しない(不動産本も読まない)私ですが、最近、セミナーに出ました。

皆、どのような物件を買おうとしているか?(特に初心者が)に興味ありましたので、、、参加したらキラキラ業者のセミナーでした。

前回、2年前(3年前かも)参加したセミナーは、キラキラ大家のセミナーでした。

当時は、キラキラ大家という言葉は、なかったですが会の主催者、ネット・執筆本でと同じ服装でしたw

服のコーディネーターがいると話してました。

見た感じだと一瞬カリスマ感はありましたね。会えるカリスマ大家!

内容は、寂しかった(一生懸命、皆で積算価格の計算してましたw)です。
セミナー主催者の所有物件の一部紹介してましたが、”欲しくねーよ、そんな物件”という感じでした。

懇親会も参加。大家の会の幹部やコンサルタントも参加。

セミナー参加者、その場で結構大家の会(有料)に申し込みしておりました。

その後、その大家の会雲散霧消しているみたいですが、、

私は、大家の会に参加しそうもない者を集められたグループ席で、WEBデザイナーなど不動産持ってないコンサルタントに余計なこと言わないように囲まれておりました。

盛り上がっているテーブルからは、なぜかカモとネギの刺さった串焼き が回ってきてましたw


クリック応援よろしくお願いします。 

★★★

そして先月、業者のセミナーに参加。

期待していたのですがね。5000円も払ったのに、悲しい内容。初心者にも身にならないセミナーではないか?

最後に、いきなりコンサルティングの会の紹介、半年で200万円近い料金。

もっと知りたければ、金払えってこと?

申込書に、 ”高ーい!!!”と書いて出てきました。

セミナーで威勢のよいこと話してましたが、社員も結構いるし事務所もよいところを借りているので、経営厳しいのかもしれません。

しかし初心者を食い物にするのはいただけません。

顧客を育てる姿勢がないと、不動産仲介業は、長く生き残っていけません。

自分が、不動産投資を始めたころの東京の不動産仲介会社(買い側の業者)は殆ど残っていません。

顧客とウインウインの関係になって、管理・売り仲介やっていかないと長く続かないですね。

特に東京は、融資厳しくなると、資金持っている方でないと、売買できないですからネットで集めた顧客しかいない業者は、大変です。

ベテラン大家や業者間では、ピア to ピアで業者の評判は、あっという間に広がりますので。。

弁護士業界での、サラ金還付という”LAST RESORT”業務に手を染めた同業者に対して、”あっちの世界に行っちゃった”みたいな感じですね。


アパマンを売るときには、どの業者に頼むか、投資家は冷徹に見ておりますので評判悪い業者は、いつまでたっても元付け業者(売り業者)になれません。

必ずしも大手仲介が、売り上手とは、限りません。

私も今まで、1棟を抜かして、ピンか少人数のお世話になっている業者に、専任で売却依頼しております。
よい情報入ってきたら真っ先に、情報くれると思ってますwいまだに来ないですけど。。長い目で、待ちます。

投資家の皆様におかれましては、物件売買の動きが遅くなってきたので、付き合う業者選びは、慎重にされるのがよいと思います。

まともな業者は、お客も選びますけどね。買える買えないも重要ですが、信用できるかということが最重要視されます。



不動産ランキング  キラキラ大家に会いに、今年こそは、全チン行くぞ! 

(了)

コメント

融資審査が2ヶ月以上かかる案件も出て来ています。金額が大きいほど、動きは遅くなって行くんでしょうね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: