民泊ってどうなんだろう。 - shikonの投資譚(収益不動産)
FC2ブログ

記事一覧

民泊ってどうなんだろう。

こんにちは、shikonです。


民泊新法の施行が、始まりました。

予想された通り、自治体、観光庁の厳しい違反チェックも始まりました。

訪日客、年間4000万人構想は、内閣官房の重要施策なので、地方は、弾力運用するような気がするけど、都心は、今後も厳しそうです。

次々、ホテル建築中です。

昨日、歌舞伎町に行ったら、更に、もう1棟、APAホテル巨大な計画の看板立っておりました床延べ面積9999m2て書いてました。写真、取り忘れたw



クリック応援よろしくお願いします。  

★★★

昔、値下がりを待って買い付け入れようとしていた東京都台東区の土地。

9階建て、1階ピロティ、8部屋ファミリーでボリューム・見積もりを取り土地値下げしたら、買い付け入れようと待っておりました。

あれ、売れちゃったよ。

仲介会社に電話したところ業者が、高値のまま買っていったとのことでした。

その後、建築も始まらなかったですが、暫くして前を車で通ると、
『簡易宿泊所』の看板。。
台東区といっても、浅草でもなくこんなところに、宿泊施設作って大丈夫なの?という感じの場所。

建築している会社のホームページ見ると簡易宿泊所のコンサル・建築をしている会社でした。

そして昨年12月に開業。
5階建てで11部屋。1部屋1泊6000円。
5階建てRC壁式の建築で建築費を安くしたのだろうけど、ザっと計算して、採算べースに乗ってないような気がします。

遠隔で、本人確認して運用しているのだろうけど、常駐者必須と指導が入ったら、大赤字間違いなしですw

その他、上野から浅草の間には、個人が建築していると思われる小規模な簡易宿泊所が、かなり建っております。建築主の住所みると、だいたい麻布とか広尾のマンションの1室の住所が多くホームページがない会社でした。

サラリーマン時代、稼いでリタイアして、俺もホテルでも趣味で建築するか、といった感じでしょうか?

大火傷しそうです。

近くにAPAホテルやカプセルホテルが、建築されております。

苦戦必至。

規制に左右されるビジネスは、よく動き見ておかないと怖いです。


不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

No title

よく動き見ておかないと怖いです。
>>怖いです。
不動産賃貸は
退去でも少なくとも1ヵ月後
全空まで数年ありますね。

しかし
飲食ホテルは何かあると
例えば鳥インフルエンザ の時の焼き鳥屋
明日から急に客が来ないということがありますからね。ホテルは計画中もふくめると恐ろしい数の
供給ですから。

民泊をやっていて思いましたが、こういったグレービジネスは完全にブラックになるまでいかに長く出来るかですよね。
ローンを借りてまでやることでは、少なくともないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:shikon999

不動産投資 ブログランキングへ

大学卒業後、一般企業勤務、自営(企業コンサルタント)を経て、現在、投資を生業としております。収益不動産は2006年より、日本株のスイングトレードは、2012年より本格的に行っています。所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、8棟(3棟は、建築中) 125室(建築予定、区分2室含む)、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円/年。東京都在住、196x年生まれです。投資に関する事柄を徒然に、書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。




カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: