東京23区内の不動産が強含むと思う理由④ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

東京23区内の不動産が強含むと思う理由④

東京23区内の不動産が強含むと思う理由、第4弾です。

東京を中心とした首都圏の賃貸マーケットの大きさは、他地域に比べて、群を抜いて大きいです。

全国展開している不動産管理会社に聞いても、規模が違うし、収益性が違うとのことです。
家賃単価が大きいので、管理会社も売上効率がよいということです。

ザクっと話すと、20m2超の単身世帯(構造:RC)で、家賃が、東京8万円、名古屋/大阪6万円を超える面で考える地域だと、、、、
  ※点や線であれば、他にもたくさん、上記条件満たす地域あります。

〇東京  23区内であれば、だいたい家賃8万円超えます。数年前までは、礼金2敷金2とれた地域も多かったです。
その他、中央線で立川駅ぐらいまでは、結構、賃貸需要が強いです。

〇名古屋市 名古屋駅、栄、金山を囲むエリアは、賃貸需要強く建物が古くなっても家賃はそんなに崩れません。
微妙な地域だと、古い物件は家賃の下落率が、大きいような気がします。

〇大阪市 御堂筋線のなんば駅より北側の駅と梅田駅の周辺(福島、天満、十三、等)は、家賃安定しています。
  なんば駅から徒歩圏のエリアでも、微妙な地域が多くあります。
  なんば駅周辺の物件検討は、結構検討したのですが、銀行、管理会社から駄目だしされたことが多かったです。
  何か発生したときに、地元に住んでいればなんとかなると思うのですが、、、、


東京圏は、マーケットが大きいので、そこそこ競争力のある物件であれば、賃貸付けに将来も困ることは、ないと考えます。
仕事も多いし、各地から人口流入してくるのでマーケット自体が厚いです。


昔から、不動産投資は、東京中心でしょ、と語っていた投資家の友人で現在、不動産屋を経営している方に、言われたことですが、、、

「キャバクラ行くと、東京だと全国からの出身者が多いです。それに対して、大阪なんかだと、関西弁が飛び交い、地元出身で自宅から通っていることが多いです。」

これは、余談ですが、東京は、女子の不動産賃貸マーケットも大きいです。

____________________________________

今日の株式市場。

ECBドラギ総裁の口先介入で、欧米市場、日経先物大幅高。
日経平均も、高く始まりました。

売りの買い戻しも朝方発生するので、今日は、被り(陰線)が多かったです。
来週、ここ2,3日の動きの継続が、期待されます。

出来高も2億株いかず、ガンガン来ている感じは、ありませんが、なかなか良い感じでした。



皆様、よい週末をお過ごしください。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: