土地取得税払ってきました - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

土地取得税払ってきました

本日、昼休みに、東京新築重量鉄骨①の土地の取得税を、払ってきました。

東京東北部にある土地、今年6月の決済。取得税は、45万円でした。
建物取り壊し終了して、来月初めに、やっと着工です。

今年1月に買付入れて、銀行の要望で、新規設立法人で購入。

新設法人は、資本金50万円のため、来月の決算で、他の経費も考えると、債務超過してしまいます。
気まずいのか、どうか、銀行に聞こうと思います。

まずければ、増資をしようと思います。

間口の狭い土地に、4階建て、11部屋の1LDKを建てます。
ネット上で、半年程度残っていた土地で、少し指値して、購入しました。
形状が、かなりイマイチなのですが、ほぼ、路線価の土地です。

東京と神奈川では、窓先空地をとる必要があり、設計が、難しい土地が多くあります。

この土地も、大きく建坪をとれないと皆が、考え、放置されていたのだと思います。
私も、最初ある一級建築士に相談したら、充分な建坪とれないと言われました。

設計、融資(融資金額が、伸びませんでした)、施工会社選びで、結構苦労しました。
施工会社では、どこも忙しく、見積もり拒否、見積り受けても、かなり割高なものが、多かったです。

融資もキャップレートの関係で、収益還元価格が、伸びないと取引銀行から最初、言われました。
そんな中、担当者に、色々有利な点を述べ、稟議書を、書き直してもらい、融資額1000万円強伸びたところで手打ちしました。

〇〇銀行に、行って、他物件の融資替えが条件だったら、躊躇しない、と、話したところ、直ぐに再検討してもらいました。

実際に、今でもフルローンをバンバン出していると言われている○○銀行に行ったのですが、申し込み2日後に、悲しい連絡が来ました。
「総合的に判断して、今回は、見送らせていただきます。」という、不動産融資申し込み時のお断り常套文句、就活性のお祈りメールみたいですね。

知り合いの紹介で伺ったので、色々と聞けました。

表向きは、「最近頻繁に不動産の売買しているから」ということでしたが、融資不可の一番の理由は、「株式売買、やり過ぎ!」とのことのようでした。
やっぱりそうか。資料提出時に、売買金額の桁数を行員が、数えてましたからね。
2013年は、信用取引1日あたり何回転も可能になった最初の年で、デイトレ状態でしたからやむをえません。

特定口座&源泉徴収なし、で申告しいるため、個人申告書に、株式売買報告書が、添付されてます。
銀行員の気持ち、わかります(笑)。お手数とらせて、ゴメンナサイです。

取引銀行には、株式売買で大きな負けが、なければ、融資の検討は、できるといわれていますが、今後どうなることやら。

自分は、資金効率を考え、”特定口座&源泉徴収なし”を選択していますが、不動産投資を考えている方は、”特定口座&源泉徴収あり”を選んで、各証券口座で負けないことが、重要かもです。



現在、東京で2棟、建築中ですので、その辺をブログで書いていきたいと思います。

_____________________________________________________________________________

本日の株式市場。先物高い中、寄りで19000円超えました。

業績大幅UPの6501 日立と6752 パナソニック 9:12にやっと寄りました。
高く寄り過ぎ(?)で、結構大きな陰線で終了。
本日の高値を、両銘柄とも超えてくれば、相場全体明るくなるかもしれません。


東証全体の出来高、伸びませんが、これは、8月の急落で、18500~19500の間に累積が少ないのも一因かもしれません。

今週開催される、FOMCも日銀会合も、マーケットは、あまり気にしていない感じです。


今週末(?)にもと報道されている、南シナ海(人工島)の中国の主張する「領海」に相当する12カイリ(約22キロ)内に米軍の艦船や航空機を近く進入に関しても市場は、警戒していないようです。
日本の地上波、新聞にも報道多く、中国は、対抗せず(対抗できず)、その後の米国、中国によるプロパガンダ合戦になるのでしょうか。

中国関連株(6301 コマツ、6367 ダイキン 等)も陰線ながら、終値で上げており、堅調でした。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: