役員報酬の決め方 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

役員報酬の決め方

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

収益不動産を、法人名義にしている場合、個人の報酬を役員報酬でもらうことになるかと思います。
(配当でもらう方は、あまりいないでしょう。)

私は、3社から、役員報酬をもらっております。(個人名義のアパマンは所有しておりません。)

役員報酬額の目安として、

『(物件自体の)利益額とキャッシュフローの差』 

を報酬額の目安としております。

築浅、土地値比率高い物件多いと、利益の方が、キャッシュフローより結構大きくなります。


(物件の)利益         = 売上 - 経費 - (借入の利息) - 建物減価償却額
(物件の)キャッシュフロー  = 売上 - 経費 - (借入の利息)  - (借入の元本)

ですので、別な言い方をすると、建物減価償却額と借入の元本と差となっております。

毎年、売上と経費は、変わっても、建物減価償却額と借入の元本の差は、そんなに変わらないです。

通常の金利で、比較的多くの耐用年数残がある場合、建物減価償却額より借入の元本の返済額のほうが大きく(利益のほうが、キャッシュフローより多い)なります。


これの何が、良いかって?

なんだろう。自分でもなぜこうしているかわからなくなってきました^^

役員報酬を減算した利益額が、(物件自体の税引前)キャッシュフローになりはしますが。。

法人の税引き前利益を見れば、物件のキャッシュフローが、わかることになります。

ますます、何のためか、わからなくなってきましたw

書いてしまったので、投稿させていただきますww


書いてて思ったのですが、1物件1法人で物件購入して、銀行に法人隠ししている方は、役員報酬どうしているのですかね。

役員報酬払うと、個人の申告書に出てしまいますので、どうしているのでしょうか?

自分で管理会社作って、そこに資金集めて、、、とか変なスキ-ム考えているのでしょうが、、、大変そうですね。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

役員報酬

いつも楽しく読ませて頂いています。
私は本業の関係で法人から役員報酬は得ていませんが、物件購入時に頭金を法人に貸付けて、借入金返済で毎月個人に移しています。利息なしで、額は法人が赤字にならないくらいにしてます。

Re: 役員報酬

> いつも楽しく読ませて頂いています。
> 私は本業の関係で法人から役員報酬は得ていませんが、物件購入時に頭金を法人に貸付けて、借入金返済で毎月個人に移しています。利息なしで、額は法人が赤字にならないくらいにしてます。

兼業系の方、羨ましいです^^
首都圏投資ではキャッシュフローは使わずに、生活費は他で稼ぎ(サラリーマンが最高?)、10年20年と純資産増やしていくのが、最強だと思います。

No title

役員報酬 奥さんの役員報酬 原価焼却
これは銀行からすると 余裕の経費ですよね
つまりいざとなれは減らせる経費
役員貸付金も同様

一法人一物件は
年収3000万以上のサラリーマンが
多用していると聞きました

私も複数法人所有してますが
ピカピカの1社だけからしか役員報酬もらってません


Re: No title

> 役員報酬 奥さんの役員報酬 原価焼却
> これは銀行からすると 余裕の経費ですよね
> つまりいざとなれは減らせる経費
> 役員貸付金も同様
>
> 一法人一物件は
> 年収3000万以上のサラリーマンが
> 多用していると聞きました
>
> 私も複数法人所有してますが
> ピカピカの1社だけからしか役員報酬もらってません

なるほど、ピカピカの1社から役員報酬もらうようにすれば、、いろいろできますね。

奥さんの役員報酬は、”いざとなれは減らせる経費”とは、我が家ではならないです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: