立ち退き(全般編) - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

立ち退き(全般編)

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

一昨年に購入した土地、立ち退き交渉、裁判も行い、1年強で今年1末に立退き終了しました。

立ち退いてもらうのには、大家としては、お願いするわけですが、躯体は、腐っており、壁は落書きし放題の物件だったので再生の選択肢は、なかったと思っております。

来月、マンション着工予定です。

立ち退きに関して、何回かのシリーズで書いてみたいと思います。


立退きは、初めての経験で、大変でした。本当に。。

大変だったのは、頼んだ弁護士と立ち退き屋さんもです。

色々とあったので、何から書いたらよいものか?

まずは、購入の経緯です。

以前、取引のあった不動産仲介会社さんから、連絡あり、

『相続人がいないため、国のものになっている都区内の土地があり、美味しいかもよ。』

容積も200%ある道路付けもよい角地で、住宅地としても人気のエリアの土地。

任意後見人経由の購入となるので、融資条件は、付けられないため、手元の資金の額だったら購入意思ありと伝えました。
測量もしていないし、取り壊しもありますが、路線価+10%程度の値段です。

建売業者も参戦していたみたいですが、面倒くさそうだったからか、私が、買うことになりました。
任意後見人も不動産仲介会社も、綺麗にニコニコで買ってくれる買主なら誰でもよかったのだと思います。

3人住居人いましたが、築41年のボロアパート(鉄骨作りです)、退去するだろうという甘い見通しで、決済。


決済前に、1人退去。ラッキー。

決済後、もう1人、立ち退き条件提示したら、あっさり交渉もなく退去してくれました。
研究に忙しい東京大学の理系の大学院生、臨時収入で、喜ばれました。

ノーベル賞でも取ってくれ!


もう1人も、と思っておりましたが、口も聞いてくれない年配の方。

仕事も何しているかわからず、不気味な方。

立ち退き屋さんと私で、20回程度通ったかも。
保証人にも電話して話だけしてもらいたい旨、を伝えましたが、駄目でした。


そんな感じで、3か月ほど、月日がたった時に、知らない弁護士から内容証明郵便

内容は、

『1000万円だったら、退去する。』

ボロワンルーム、5,6万円程度の部屋なのに、無茶苦茶高めのボール。


立ち退き屋さんが、相手弁護士に会いに行くも、条件の話すらできず、帰される。

家賃も払っているので、私の方で対応を調査/研究しておりました。

これがやっかいそうな弁護士事務所。

所長が、何回も弁護士会から業務停止を受けております。

最近は、サラ金の過払い金還付をメインに仕事しているみたいだが、以前は、怪しい筋の金主のもと、激しく新興市場でM&Aしていたようです。



今は、まったく儲かっていそうもない事務所で、担当の弁護士もHP見た感じだとパっとしない感じです。

そうこうしていると先方の弁護士から、突然、私の携帯に電話。

『早く条件提示しろ!』と高圧的な態度。

『とっくにしているでしょう。弁護士選定中です。録音機、まともなもの買いなよ!』と、電話口からピーピー雑音入り、録音されているようでした。

立ち退き専門の弁護士さんにしようと思ったのですが、1000万円からの減額分の成功報酬と言われそうなので、学生時代の友人に相談、任せました。

大企業相手の渉外中心の仕事している弁護士、無茶苦茶、嫌がってたのですがね。

契約もせずに、依頼しちゃいました。

任せると、気持ちが楽になるものです。

次回は、弁護士対決の編です。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

立ち退きシリーズ。面白いです。オオ〇〇さんは「水」が良いとおっしゃっていましたが、やはり、避けては通れないですね。
続編、楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: