建物管理をお願いしました。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

建物管理をお願いしました。

東京新築鉄骨①の写真(建物の取り壊し完了で、整地されたものです。)を、管理会社の営業の方が、送ってくれました。

株で、忙しいと思われており、嬉しい限りです^^
ブログの読者でもあり、毎日、ランキングクリックしてくださっていると思います。
誠にありがとうございます。

久しぶりなので、昨日、夜、”おやじな店”で、酒飲んで、情報交換してきました。

ブログに対してのアドバイス
「東京の収益不動産を最近誉めているが、読者は、全国にいるわけだし、東京物件は、自己資金必要なので、読者に反感買っているんではないですか?」

ナイスな意見です。

炎上商法ですので^^。。は、冗談ですが、他のブロガーさんとは、違う視点で、書くのも私のミッション(?)と考え、極端と思えることも書いていきます。


何人か、家賃下落・空室率増加で、物件を売るに売れない方を見てきたので、ブログの読者の方には、リスクを伝えればと思います。

営業の方曰く、「リーマンショック、大震災を経たオーナーさんは、上手く立ち回って、物件の入れ替えをしている方が多い。」とのことです。

特に、私の物件でもそうでしたが、大震災の年は、その直後の繁忙期は、賃貸の内見者が激減しました。
弱気になった大家さんが、翌年、翌々年と家賃を下げた地域が多かったです。

東京は、自己資金必要だとの指摘ですが、今回新築で、色々工夫しておりますが、自分の他物件と比べても、自己資金の比率は、変わりません。
諸経費(仲介手数料、登記費用、取得税)も含んでも自己資金は、総額に対してだいたい10~15%程度です。
一部、自己資金20%超の物件もありますが。。資金効率(自己資金に対する利益)を重視しています。

(まだ、運営していないので、なんともいえない面もありますが、)東京の2物件は、他に比べて、総額に対する利益率は、若干上、キャッシュフロ-率は、若干下となると思います。

脱サラして、20年、自由に生きてきているので、好き勝手に書いていくと思うので、皆様、お許しください。

質問をしていただくのも構いませんので、よろしくお願いします。

______________________

本日の東証。

騰落レシオ120前後で、高値警戒感もある中、アメ高で、気合いれて参戦。

8411 みずほ 他銘柄に朝、入れるも、全部LC(ロスカット)。寄り天井の銘柄多し。
メガバンクは、郵政上場に伴う換金売りが終わるまでは、様子見のほうが、よいのかもしれません。

週足をみて、値幅もある程度取れそうと、昨日、必死に入れた、7011 三菱重工、7261 マツダも、高寄りも下げに転じ引かされました。

7974 任天堂、「スマホゲーム 配信開始時期延期」報道で、提携先の2432 DeNAとともに、爆下げ。

業績がコンセンサスに届かない、6923 スタンレー電気、5706 三井金属 6503 三菱電機も、売られました。
業績発表銘柄は、要注意です。

明日も頑張ります。

ブログランキングの応援よろしくお願いします^^ 


(了)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: