養分と肥やし - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

養分と肥やし

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

昔、知り合いに、 肥やしと養分、どう違うの? と聞かれましたw

私は、ブログでは、“肥やし”を使うことが多かったものでして。。

似たようなものですが、、 いやいや大きく違います。

株式投資では、損したときに、 『相場の肥やしだ!』なんていう言い方をします。

不動産では、騙されたり損したりすると『業者の養分になっちゃって』という言い方をよくしますよね。


昨日、お風呂につかっているときに、肥やしと養分と違いを、発見しましたw


shikon広辞苑では、以下とします。

肥やし。。。投資で損して、儲けた方が、特定できない場合、使う。

養分。。。投資で損して、儲けた野郎が(恨む対象が)特定できる場合、使う


どうでしょうか??


株式トレードは、大きく勝って、小さく負けるのが、基本で、2勝3敗を目指すのが、生き残るコツだと言われております。
半分以上の取引で負けてトータるでは勝つということです。

私も平日、半分くらいの日は脱力しておりますw

ブログ書くのもストレス発散ですw

相場の肥やし、、、誰か儲けた方が特定できないので、夜、(ヤケ)酒でも飲めば、すっきりします。

それに対して、相対取引でもある不動産取引は、ババ物件でも購入したものなら、頭にくる相手が特定されてしまいます。
売主だったり仲介だったりコンサルだったり。。。


悪意があり、それに後で気づいた場合には、一生恨んだりして。

★★★

今週、米国だけでなく日本も長期金利が、かなり上昇しました。

株式市場では、金融株が、金利上昇の恩恵受けるかもということで上昇、不動産株は、下げておりました。

スルガ銀行に対し、投資用不動産向けの新規融資業務を対象に6カ月間の停止命令が出ましたね。
さて、今後、不動産市場に、どう影響することやら。

今週も皆さま、お疲れさまでした。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

相場で損失を出すこともありますが、それは勉強代、参加費用的に考えるようにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: