無理ゲーな銀行事前審査 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

無理ゲーな銀行事前審査

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

昔、土地を購入した仲介から、
『契約していた買主、融資不調だったので、この土地買わない?』
と連絡あり。

1年前頃は、融資条件付き受け付けない、と強気だったのに、今は、良いみたいですw

リーズナブルな感じだったので、そのまま、適当に家賃査定つけて、金融機関に、問い合わせ。
金融機関開拓の一環です。

事前の電話で、一連の個人・法人の財務報告書、借入返済表、物件情報、等を用意するのは、よいのですが、、

〇借入のある金融機関は、通帳の過去1年分の全ページコピーを持参してください、とのこと。

これ、借入過多な方が、融資受けるのは、無理ゲーな気がします。

その時は『了解しました』と受け答えしたのですが、、

今時、融資申し込みに来るな。。この金融機関、丸まっているアルマジロ状態??

私、まったくやる気をなくしていたのですが、約束なので、行ってきました。
借入ある金融機関の最終ページだけコピーして現物の通帳を持参。

1物件1法人(1金融機関)にしたい気持ちが、わかったよ~

借入ある全通帳、過去1年分、全ページコピーって、不正する人がたくさんいる(いた)影響でしょうか?
この金融機関も最近、本部の方から、言われるようになったとのことです。

先週の朝日新聞にも、
『最近は行員の目の前でログインを求められることが増えたが、そうした場合は偽造したホームページにログインし、水増しした残高を見せている。』
とありましたが、噂には聞いたことありましたが、こんなことするのは、本当なのですかね。

一応、全ページコピーは、審査進んでからで、よいことになりました。
かたじけないですw

この物件駄目でも、融資伸びるなら、小ぶりな物件持ち込みますからと、話して、この金融機関を後にしました。

融資結構出してくれそうな感じでしたよ。

サンタメ取引可だったところは、どこも過去の取引洗い出しで大変みたいですがww、、、開拓すれば、出す金融機関もありそうです。

私の取引銀行さん、昨日、電話で話したら、営業停止した不動産会社数社の対応(取引の洗い出し)に忙しそうでしたw

サブリース家賃の振り込みが、金融機関にないとこが出てきたようです。

普通の事業会社は、月末の支払いの前に営業停止/倒産することが多いですが、不動産会社の場合、月末に店子から家賃もらって、月初にドロンすることが多そうですw


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

ますます融資は厳しくなっていきそうですね。。。業者の倒産も良く聞くようになってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟(2棟は、建築中) 123室、満室想定家賃(あくまで予定)は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: