売買仲介業者の栄枯盛衰 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

売買仲介業者の栄枯盛衰

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

不動産業者には、色々なタイプがあります。

管理会社や新築する場合には、施工会社等もありますが、本日は、売買仲介に関してです。

ここ数年は、良く考えてみると、中古物件、どうせ買えないだろうと思って、中古物件売買系仲介会社さんとの付き合いは、殆どありません。

昔、自分が中古物件を購入した時の買い側業者さん、 全て会社自体がなくなっております。
中には、毎週、日曜日に日経新聞に広告出していた会社さんもあったのですがね。
社長が千葉の宅地開発に失敗したとか、元社員が嘆いておりましたw

リーマンショック後、独立系収益不動産仲介会社さん、かなり消えましたが、今回の不動産関係の不祥事の余波で、悪いことをしてないのに消えてしまう会社さん、増えそうです。
自己資金入れて、買えるお客さんを掴んでおかないと、収益不動産売買仲介系は、今後厳しいでしょう。

買い側仲介で生き残っていけるのは、区分や築古アパート系を顧客に回転売買させているところだけでしょうか?

銀行が、投資信託を頻繁に売買させているのに似ていますw

楽待のセミナー欄にも、ブイブイ言わせていた不動産仲介会社さん(サンタメ業者さんとか)いなくなりましたね。
ホームページ見てみると、 “営業停止です”とか、
更新されず、“Living Dead状態”の会社さん、多いみたいです。

私が現在、売買仲介で付き合いがあるのは、土地の紹介会社と自分の物件を売却する場合の元付け業者(売り側業者)だけです。

土地は、どうしても売主が一般の方のことが多く、信用性の問題で、財閥系や電鉄系の大手不動産会社が元付けとなり金額も大きくないこともあり買い側仲介も兼ねた両手取引(仲介は、買い側、売り側の両方から仲介手数料をもらう)が多いです。
私も取引はすべて両手取引されちゃっておりますw

中古物件で、独立系で、元付け側(売り側)に入るのは、結構大変だと思います。
それまでに、儲けさせてもらったとかがないと、大家側も、頼みません。
実際は、収益物件の場合、大手より売り方がうまい方が多いとは、思いますが。。。

中古物件の客付け側(買い側)がメインの会社は、メルマガ書かれたりブログ書いたりしている方が、多いですが、最近は、必死さが伝わるものがあります。なんか事情あるのだろうか??
既存の客には儲けさせてないので、新規の顧客の反響を取る必要があるのでしょうか?

そういう業者に限って、紹介してくる物件が数年後に、売るなり処理しなくてはいけない物件が多い ような気がします。
首都圏だと自己資金を入れる必要はあるけれど保有し続けられて確実に儲かる(純資産が、コツコツ増えていく)物件を、紹介してほしい面があります。
そういうところを業者には、コンサルティングしてもらいたい方が多いのではないでしょうか?

都区内でも、賃貸人口が減る地域が多いのに、そういう地域に新築/築浅アパート薦めてどうすんのよ というのが、私の印象です。都内の地主は、体力あるので、土地を多く抱える住宅地で、土地から購入する投資家に長期的に見て勝ち目はないです。

ここ10年は、不動産相場上昇していたので、皆、儲かりましたが、これからは、良く投資対象を考え工夫する必要があると思います。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

ここ10年は、不動産相場上昇していたので、皆、儲かりましたが、
確かに偉そうにメンターと言っている大家の中でも
上昇相場で売り抜けて 成功談といっている
方がいましたね。

下落の時こそ本当の大家の経営力が試されるときですね。

株も気になるところですね。高値をつけるまで
上がるとおもってましたが 一旦高値をつけたと
の下落どうなんでしょうか

株が下がると実需もさがるので不動産マーケットには影響大でね。

個人的には金利高 円高で外人と高金利でつかんだ大家が売りに来るのでさらに物件価格が下落するとこをねらいたいですがね。

仰る通り、今の不動産市況を考えて業者と付き合っていかないと、狩られますよね。今後も更に淘汰されていくんだとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: