砂漠のライオン - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

砂漠のライオン

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

前回、売買仲介会社のお話、アクセス結構ありました。

今、撤退、営業廃止しているところは、大いに訳あり会社が多いようですが、真面目に営業している仲介会社は、踏ん張れるのでしょうか?

アパマン売買の仲介手数料、売買代金の約3%もらえて、仲介会社って儲かるイメージを皆様も持っていると思います。
私も、以前は、そうでした。

仲介会社さんに話聞いてみると、結構、大変な商売なことがわかります。

投資マンションや2000~3000万円程度のアパートは、流通性あるのでしょうが、ある程度大きいものになると、金融機関の融資が渋い状態だと、なかなか取引が成立しなくなります。


砂漠のライオン。。身を隠すことができないし、獲物も少ないので、エサにありつくのが数か月に1回と、ちょっと前に、“ダーウィンが来た!”で放送しておりした。
収益不動産仲介も、そんな感じになっちゃうのかな~。



中には、物件取引が少なくなるのを見据えて、賃貸物件を所有したり、融資が厳しい時にでも、売買できる優良顧客作りに勤しんでいる業者もおりますが、ごく少数だと思います。

株式長期投資でも、株価低迷時には、銘柄入れ替えのチャンスですが、不動産賃貸業でも物件入れ替えをする方が多いです。

人気の場所の物件も安く購入できる可能性ありますから、自己資金入れて買って、ちょっと失敗しちゃったかなという既存物件を売却して資金作る(以前投入した自己資金と売却益)といったことをする方も多いので、優良顧客を抱えた不動産仲介会社は、意外とやっていけたりするみたいです。


物件の動くスピードは買いも売りも、遅いので、余裕を持って仕事できるかもしれません。

業者の中には、余裕が出来ちゃって、

若い女の子に囲まれて料理教室に通ったり、
Twitterと戯れたり、
お姉さんに楽器演奏を教わったり、

英気を養っているのも悪くありませんw


余裕かましているように見せているだけかもしれませんがww

3か月程度前、携帯に番号登録している不動産仲介会社さんから電話ありました。
投資本も出されている真面目に事業経営している会社の社長さん。

物件紹介を受けたりして何回か、だいぶ前ですが会ったことがあります。

その電話によると、その社長さん、会社を第3者に売って、残った名簿を見て私に挨拶の電話してきたとのことでした。

退場しちゃったのですかね。


つらい時を耐えれば、残存者利益ありますので、真面目な不動産仲介会社には、生き残ってもらいたいものです。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: