設計士と部材会社へ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

設計士と部材会社へ

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

何棟か新築の設計監理をお願いしている設計士さんと、先日、以前から興味のあった部材メーカーへ伺いました。
現在、仕事がなくて困っているその時に施工してくれた会社の営業の方も一緒に、付いてきましたw

2,3年前に比べて、都内の土地代・建築費ともに上昇して、計画入れても採算性よくないです。
自己資金15%以上は、入れない主義な私です。

皆の不動産投資のマインドが停滞していますが、自分が投資対象としている地域の土地値・建築費は、今後も下がらないような気がします。
消費税増税もあるみたいですしね。

部材メーカーさん、鉄骨屋さんなのですが、比較的部材に強度がある関係で重量が軽く、工期が短くて済むとのことなので、聞きにいきました。

設計士さんと施工会社営業とその後、飲み屋で復習会したのですが、建築してみないとわからないとのこと。
工期が短いのは、コスト上も良いよね。
構造設計や上棟までの工程を部材メーカーが殆どやってしまうので、施工会社儲けられないのではないのという面がありそうです。

結構、狭小地でも建築できそうなので、来年にでも練習してみようと思います。

RCの壁式工法も不動産会社に提案受けたのですが、自分の体力では建築しにくいし、税引き後キャッシュフローが厳しそうなので、パスします。

金融機関、融資厳しいみたいですが、金融庁の事情聴取(?)終われば、少しは、融資再開するのでしょうか?

暫くは、様子見ですね。


株式市場(日本株)は、急落後、戻しておりますが、上昇エネルギーは低いようです。
一段安があるかもしれません。

2016年1月の安値2638ポイントを割って、小康状態の上海株式市場の動向が個人的には気になります。
欧米メディアは、中国のネガティブ情報流しまくりです。
法輪功やウイグル人への弾圧の実態が赤裸々に語られ始めました。

大女優やインターポール(ICPO)トップの中国人が拘束されたり大企業トップが海外で不審死(?)したりと、文化大革命を彷彿させます。 打倒ブルジョア!

ゴルバチョフ訪中直後に、天安門事件発生しましたが、今月末の安倍首相訪中後に、何か、起こったりしてw



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: