シノケン、TATERU ガー・・ - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

シノケン、TATERU ガー・・

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。 

名古屋で、順調に運営していると思っていた単身向け1Kマンション。

初夏ごろから空き数が減りません。
現在、4部屋空きです。

埋まっても退室が続きます。
先週も申し込みがありましたが、保証人が、その後辞退して申し込みキャンセルと調子悪いです。

あまり気にはしていなかったのですが、管理会社が、能動的に動いていただいて、客付け会社にヒアリング。

入居促進として3つ提案されました。
① 家賃下げる。
② 客付け報酬(AD)を1か月から2.5か月にする。2カ月のオーナーもいるそうで、2.5にしないとインパクトないとのこと。
③ 1か月のフリーレントを付ける。


客付け報酬(AD)が、2カ月の大家の方が多いとか、、、需給壊れちゃっているのかい??
礼金・敷金、ゼロ・ゼロは、入居期間が、短くなるだろうから、あまり好きではありません。

担当に電話して、
① 家賃下げる + (期間限定で)1か月フリーレント
で新規の募集条件とすることにしました。


現在、築10年のRCマンション、売るつもりもないので、埋めることを優先することにしました。

6年前に購入して、初めての家賃下げです。5%程度の下げ、、やむを得ん。


新規マンションは、そんなに、最近は建築されてないと思うのだが、、、

管理会社の方の話だと、

シノケンTATERUのアパートが、建ちまくっている関係で賃貸厳しいとのことでした。

サブリース契約等のため、建築で儲けた分を原資にして、贅沢に客付け報酬(AD)に使っているのかも。。

バックアップローンはどうよ?とか2重売買(もどき?の)契約はイケマセンとか、マスコミもっと騒いでくれないかなww

ちょっと近々、現地を調べてきます。

当物件がある名古屋の某地域、シノケンのアパート建築を自慢しているブロガーさんもいるし土地も確かに余っているので、新築のアパートは、建ちやすいです。

新築アパート攻勢に耐えながら、アパートの2回転目の入居に、勝てるかだな~



金融機関には、融資できない理由を、

「スルガ銀行 ガー・・・・・・・」

管理会社には、物件の空きが埋まらない理由を、

「シノケン、TATERU ガー・・・・・・・」

と言い訳され、暫くは、投資家の受難が、続きそうです。



不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: