信金さんも、地銀に続けか。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

信金さんも、地銀に続けか。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  



某信金さんに、現在建築中のアパート融資で、お世話になってから、もしかしたら良いことあるかもと思い信金巡り しておりました。

比較的都心の小型マンションプランを作って、信金さんを行脚。
土地は、ちょっと高めですが、建築費は、かなり安めだと思います。

結果、全×となりましたw

融資不可といわれたところも多いですが、融資金額が、全く伸びません。

窓口担当者は、やる気満々なところが多いのですが、審査部と掛け合うと意気消沈、“駄目でした!”と連絡が来ます。

※私の場合、建築中物件があるし、財務内容(バランスシート)が良いとは言えないので、以下、参考にはならないかもしれないので、その点は、悪しからず。

事務所から徒歩で行ける全信金に電話しました。

以下、全敗の記録ですww 事務所に近い順から。

1番目の信金(徒歩3分)...この信金で、アパートの融資受けました。不動産売買業融資が多く賃貸業は、不慣れと話してましたが、なぜか融資希望額満額通りました。
  ※これが信金は、融資伸びると勘違いした出発点でしたw

2番目の信金(徒歩6分)...20年程度、保証協会融資を使っています。一度も保証付き以外の融資受けたことありませんが、今回もやっぱり不可。現在融資残200万円程度なので、なくなり次第、おさらばじゃ。

3番目の信金(徒歩8分)...現在、不動産融資申し込みが多く、既存客以外は、お断りしているとのことでした。

4番目の信金(徒歩9分)...物件の近所にも支店あるので、期待したが、総工費の6割程度しか融資でないけど、進めますかと聞かれ、諦めw

5番目の信金(徒歩12分)...ここは、担当者が、行けますよというので本命だったのですが、担保価値が出ないと言われ、総工費の7割弱しか融資額ということで、断念。
また、持ち込んでくださいということで、審査資料は、返却してくれませんでしたw

6番目の信金(徒歩20分)...ここも担当者が、建物建築費安いしいけますよということでしたが、審査部に掛け合って撃沈。審査部が、金融庁様対応で大変だとか(断る理由で話しているのかもしれませんがww)。

金融庁が、管轄の地銀・信金が厳しいのかと思い、1外国銀行、2信組にも行きましたが、融資伸びそうもなく、諦めました。

1外国銀行、1信組は、区分マンション持ち込んでくれれば、なんとかなるかもしれませんとか言われました。

昨日、3金融機関に、審査資料を取りに行きましたが、皆、“西武信用金庫さんの話題”でもちきりでした。

西武信用金庫さんは、個人的には全物件、収益還元評価に評価替えした金融機関として、応援しているのですが、、、焦げ付きとかは、少ないようですが、 金融庁さん、手加減してやってくださいw


お願いしますだー

3割ぐらい頭金入れるのが、当たり前の“普通の時代”がきちゃったのですかね。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: