暴落は、タワマンから。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

暴落は、タワマンから。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

タワマン、中国人が、投げ売り(?)中~というSNSの記事を昨日、読んだ。

記事の中で指していると思われる西新宿の最近できたタワマン、調べてみると確かに、売り物件数多いw
売主、中国人かは、わからないけど。

中国人、海に憧れるから、中華料理でも海鮮料理が、高級と言われることも多いです。
海が見える湾岸地区のタワマンも人気で大量に購入。

この辺もオリンピック待たずに、売りに出ているのかな~。


中国国内の資金繰り厳しくなると、海外資産、投げ売りするかもしれませんね。
彼らは、3割以上頭金いれているからな~換金売りですね。

ということで、タワマン暴落を契機に、不動産全体が下がると考える方も多いかもしれません。

だけどどうだろう?

タワマンが多くある都心部は、下がりそうもない気がしますし、識者と言われている方々も下げないだろうという方が多いですね。

収益不動産や土地を、現金でも買いたい方も多いし、簿価、借りれ残を割ってまで売りたい方あまりおりません。外国人も地方の資産家も都心部の投資家も、都心に行くほど、狙ってますから大崩れはなさそうです。

地方は、既に暴落している?ようですが。。都心に行くほど、暴落ないんじゃないかな。

中古物件もよいのあるかもと思い、第2メールアカウントで、最近、物件情報最近取り寄せたりしています。

地方物件だと、積算評価以下の売値の物件多いですね。
(細かく見てないので、積算評価をどのように評価しているのかわかりませんが。。)

都心部と地方、そして郊外は、違う尺度で投資案件として見る必要がありそうです。

★★★

スルガ銀行、シェアハウス以外の賃貸物件、延滞率1%程度の報道昨日ありましたが、前場終了時点で92円高の602円(ストップ高610円へもう少し)w

4-6期、預金流出2000億の報道も先週もありましたが、強い動き。。

当局が、観測気球で、マスコミに、書かせているのだと思うが、今後どうなるのでしょう???

シェアハウス以外の賃貸物件の借り入れている顧客の属性が素晴らしく、今後も延滞なく高い金利払い続けてくれるという市場のコンセンサスでしょうか?




不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

スルガのシェアハウス以外の不良債権1%未満。地方のRCを4.5%で借りて、、、
まだ、払えないところまでいってない、だけ。ですよね?

No title

ワタマン確かに下がってますね。

港区のタワマン例にとると

新築 1億 家賃35万 利回4.2%
震災時 7千万 6%
2017年7月 1.6億
現在」 売値1.4億 取引値1.2憶というところではないでしょうか
レインズでも売値はあまり変わってないですが
指値が通るようになってきました。

中国人は利回というよりも 値上がり期待と
資金の回避なので 日本は特に物件上昇は
今後長期的にみこめないので
物件下落 円高基調になると売ってきますよね。

私はステップアップローンのように
利上 円高 ダブルパンチで物件価格が
安倍政権後下がてくると思います。

アベノミックス 地方超不評ですから。
国会議員地方議員のほうが多いですよね。

要注目ですね。

長い賃貸経営を考えると現金ある程度入れても良いから、とにかく間違いない立地でやりたいとこです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: