建築中のアパートを売ってくださいw - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

建築中のアパートを売ってくださいw

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

twitterで呟きはじめました。

 丸山 晶    @shikon999

フォローしてやってください。



着工が、大幅に遅れていてテンション ダダ下がり のアパート新築プロジェクト。

遅れているアパート建築 2018/10/30

金融機関に、説明するので、スケジュール表を催促(普通、遅れることが分かった時点で直ぐに出すと思うんだが。。)。

来たスケジュール表、見ると色々問題が。。

______問題点______________
・上棟、木工事期間が短いのでは。
・建築確認前に杭工事を着手していいのか。
・完了検査が●月●●日で翌日引渡しは無理がないか。
 検査済証の発行
 キズ等の手直し工事
 ライフライン関連の整備
 外構
 表示登記 等
______________________________


上記を指摘して、リバイスされたスケジュール表が来ました。

着工して直ぐにクリスマス・お正月w

GW中も作業モリモリww

職人さんも自社で抱えているわけでないだろうに、無理筋なような~。


さらに テンション下がりました。


何がつらいかって。。

●先方の窓口が、社長なので、窓口変えてくれとは言えないこと。
こちらが、伝えたいことが、伝わらないこと。
文章をメールで書いてもこちらの意図を理解してもらえないのは、つらいです。

施主(私)にタイムリーに伝えなくてはいけないポイントって、あると思うのですよね。

現在、建築中の物件があると新規の融資検討してもらえない金融機関が多いので、早く完成したいというのもありますが、、、当分、建築する気も中古を買う気もなく様子見しようと思うので、こちらは、良いのですが。。

古屋の取り壊しがとっくに終わっていたので、先々週末に、滅失登記資料くださいと伝えたところ、先週月曜日に、書類送りましたとメールで連絡来ましたが、郵便到着は、金曜日。

『滅失登記資料届きました。』と金曜日に 、“遅いじゃない!” と言外に含んでメールすると、

『外装、内装の打ち合わせがしたい』と返信がありました。

建築確認下りて、着工始まって、上棟の目途がたってからにしましょう と返信しておきました。

まずは、上棟が、スケジュール通りにできるかだ!

事務所からも近いので、今回ばかりは、頻繁に見学しないといけません。

私には、手が負えなかったら、 業者のプロ菅を監視する、弊社側のプロ菅 雇おうかなw 


★★★

そんな中、取り壊し中の看板を見て、

『アパートを購入したい客がいる!』という大手不動産会社から電話あり、先週木曜日に、
当方事務所に来てもらいました。


ノリも風貌も、ぐっさん似の営業マンが、部下を連れて来られました。

ぐっさん:『近所にお住いの方が、土地からアパートかマンションの建築を検討されていて、譲ってもらえないかと。。』

話聞くと、具体性があり買いそうでもある。
不動産屋の話なので、実在する人物か怪しいが。。

私:『長期で融資引いているので、直ぐに売ったら、金融機関に、殺されちゃいますよw。ところで、いくらぐらいなら検討できますか?』

ぐっさん:『逆にいくらなら、お譲り頂けますか?建築確認下りれば、契約することも可能です。』

私:『資料一式はお渡しします。 表面利回りで5% なら売りますよ。』

ぐっさん:『  この辺なら新築・築浅5%台前半で成約している ので、先方に提案してみます。』


先程、質問も来ました。案外、話進むかも(現実逃避してみる)。。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

No title

売れたら超ラッキーですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: