AKB部長の銀行情報 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

AKB部長の銀行情報

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

twitterで呟きはじめました。

 丸山 晶    @shikon999

フォローしてやってください。

昨日は、AKB部長に、カニすき を奢ってもらいました。

おいしゅうございました!

┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏
AKB部長:不動産関連企業の部長さん。金融機関の支店長、審査部と直接話せるので、融資情報に造詣が深い。
秋葉原に行って、『お帰りなさいませ、ご主人様。』とチョコパを食べて仕事の疲れを癒している。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏


来月、銀行支店長数名を接待するとかで、その練習に呼ばれましたw


建築中で難儀しているアパートの施工会社の紹介者ですが、ブログでブースカ語っていたら、思わぬご褒美が。。。

ブースカは、一応ネタだからということで。
杉下右京バリに、これからも思ったことは、赤裸々には、書きます。

AKB部長、銀行の審査部等にも、繋がりのあるお仕事されているので、いつも銀行の方向性に関して、参考にさせて頂いております。

こういうご時世、担当者レベルから来た話だけだと、金融機関のスタンスわからないからな~。

改めて、メガバンクのアパマンに対する消極性を認識させられました。

青いところは、、、少し前から、信託は、置いておいて、商銀は、地主にすら融資を渋る??

赤いところ、、、数年前から地方の15%より都心の4%を合言葉に融資してきましたが、最近は、融資総額に占める不動産比率10%超えてきたので、超富裕層以外には、あまり貸さない方針??

緑のところ、、、都内でも融資センターを改廃しているとか??


一様に、貸出金利が低すぎて、(資金調達コストは低いけど)メガバンクの内部コストでは、アパマン融資自体が、儲からないということが背景にあるようです。


メガバンクが不動産融資に積極姿勢に転じることは、なさそうな感じがします。



不動産以外に、貸すところがない(?)地銀さん、信金さんも押しなべて融資厳しいかんじですが、ある支店とか局所的に、融資額は伸びなくても、出してるところはあるみたいですね。

融資が出でても、頭金最低2割、3割程度は、いれてもらわないと、と言われてもな~。


行員も、今、不正融資で騙されでもしたら自分の経歴に傷がついちゃいますので、慎重に対応すると思うので、金融機関に信用されている方の紹介で融資相談に行ったほうがよさそうです。

私は、暫く、財務体質の改善に努めながら投資に関係ない仕事でも始めるのを検討したいと思います。


不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: