仲介業者から電話&訪問受ける。暇なの? - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

仲介業者から電話&訪問受ける。暇なの?

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

twitterで呟きはじめました。

 丸山 晶    @shikon999

フォローしてやってください。




苦戦中アパート新築で、施工会社から、また嫌~なメール。

今度は、地盤改良にお金かかるので、請求したい旨の無心の内容。

おいおい、地盤改良(杭ともいえない軽微なもの)込で、発注したでしょ。

施工見積もり(私の値切りなし状態)が、●900万円(地盤改良 別)だったので、100万円足して、地盤改良 込で ●000万円なら発注するよということで、 AKB部長も同席の上で決めたでしょ。

┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏
AKB部長:不動産関連企業の部長さん。金融機関の支店長、審査部と直接話せるので、融資情報に造詣が深い。
秋葉原に行って、『お帰りなさいませ、ご主人様。』とチョコパを食べて仕事の疲れを癒している。
┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┌┏┌┏┌┏ ┏┌┏


AKB部長、ネーミングをお気に召してくださったので、連日の登場ですw


今回の地盤改良、200万円強なのだが、少し高いと思い他業者2社に見てもらったところ、もう少し安くなるのでないかとのことでした。

『込で決めたでしょう、』とキツメに返信して、AKB部長に『なんとかしてよ。』と電話/メールしたら、今朝、『地盤改良込でやらせて頂きます。』とメール来てました。

妥結内容忘れていたのか?確信犯の上でのメールかは、不明ですが、お金の話をするのに、いきなり見積もり添付でメールしないんじゃないか?

電話して、悪そうに相談させてください、とか、話してくるのが普通だと考えます。
来ても受け付けないけどね。今回、そんなに安い発注額でないと考えてます。


役所への狭あい協議と確認申請を並行して行っているので、手戻りもあるかもしれないので、そこに注力お願いしたいところです。

★★★

昨日、早めに退社したところ、携帯に、昔、大阪物件を売却仲介してくれた金融機関系不動産会社の方から着信。

久しぶりに、訪問したいとのことでしたので、早速、本日、来ていただきました。

大阪物件の売却益かなりあったので、これで、東京で3棟、新築しました。

土地を融資条件なしで買付 -> 融資付け -> 着工

を3回繰り返し。資金は、現在尽きました。

この仲介さん、その後、何件か紹介受けました。

●ラブホテルを抜けたところにある空ビル 7億
●銀座6丁目の狭い土地。土地はいくらか忘れたが、立退きして総工費10億ぐらいのペンシルビル建てないか?
●歌舞伎町のマンションのバルク区分(20部屋ぐらいだったかな)


買えれば美味しいのかもしれないですが、融資つかないし個人投資家が買う案件では、ないですよね。

今回は、よさげな物件ありました。

●立退きしなくてはいけないけど、ざっと計算すると新宿区でRCで新築して7%ぐらい回るんじゃないか?

●本日、株価激下げの某不動産会社の在庫物件で、毎月1000万円毎値下げしている物件

●首都圏郊外のそれほど高いとはいえないような気がする築古RC物件複数。

ロットが結構大きいので、今の私には、どうにもならないですが、『前向きに、検討します!』と答えておきました。

自分のところに久しぶりに来るということは、皆買わない&買えないんだろうな~。
新宿区の土地は、誰か直ぐ買っちゃうんだろうけど。。

都心部は、値段は下げてないとのことでしたが、周辺部は、若干値段下げているとか、話してました。



不動産ランキング  応援お願いします。


(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: