東京での新築模様。 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

東京での新築模様。

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。  

先日、訪問したメガバンカーの方の話。

銀行全体の話ではないですが、都内の某エリアでは、主に、土地買わせて(もしくは、所有の土地に)、新築の融資をしている とのことでした。
中古は、高過ぎて投資妙味がないのでとのことです。

都内の土地にビジネスホテル建てたり(30年間サブリース、更地返し)、ガッツリ投資している方もいるとか。。。、

結構、地方でも、メガバンクのお客さん、土地購入/新築しているとかの話もされておりました。

場所を聞くと、政令指定都市でないところばかりでしたが、積算評価も出るので、金融機関サイドとしても、融資が伸びるとかのお話。。


施工会社・工務店が、今暇だとか忙しいという話をよく聞きますが、銀行や実際の建築屋さんに聞いて、まとめると以下のような感じだと思います。

東京全体では、オリンピック景気もあり建築活況で、鋼材も手に入れにくい状況が、続いておりますが、アパマンは、どうなっているか?

●銀行と取引実績も豊富なアパートメーカーや工務店は忙しい。

●父ちゃん母ちゃん系の工務店や、地場の工務店は、仕事なくて、困っている。


というのが、実際のところだと思います。

ちょっと高めだけど、施工の品質も良い共同住宅の建築はあまり銀行の貸し渋りの影響を受けてないようです。

金融機関も、これから工務店の倒産もささやかれる中、財務が怪しいところや取引実績がないところは、敬遠気味です。
土地代は出すけど、建築費は、自分で賄ってねとか、言われることも多いです。


現在、建築中のマンションの施工会社、比較的大手ですが、毎月5~10棟受注しているようですが、買う方も、資産背景がはっきりしている方が多いようです。


過去に建築してもらった小さめな工務店さんからは、仕事がない(正直者なところが好感持てますw)とのことで、

『仕事なにか、ありませんか?』

と私のところにもよく連絡ありますねんw

ここは、一肌脱がなくては。。 (安く施工できるかもしれんww)

フルローンなら新規建築してもよいので、プロジェクト(4階建てマンション企画)を聞いたこともない信金に持ち込んでみました。
金融機関開拓の一環です。

他の、3金融機関には、
●君の会社の住所は、扱えない。
●20m2以下の部屋は、融資対象外。
 →19m2の部屋で計画です。
●新規の顧客は、現在、扱えない。

と電話で断られました。

持ち込んだ金融機関から、電話で昨日、質問来たので、一応検討してもらっているようです。
お宅以外に持ち込んでないから(事実ですので)、、と担当者にやる気を出させておきましたw

考え方によっては、現在、チャンスだと思うので、金融機関にネコパンチしていこうと思いますw


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: