不動産投資 v.s. 株式投資 - shikon(丸山 晶)の投資譚
FC2ブログ

記事一覧

不動産投資 v.s. 株式投資

こんにちは、shikonです。


クリック応援よろしくお願いします。 

株式市場、大変なことになっております。

今年の10月高値24468円から、先週金曜日の下値が20006円、シカゴの先物価格は、本日20000を大きく下回っております。

日経平均20181221

『トランプ氏、FRB議長の解任を検討か?』
『マティス氏、(2末辞任でなく)前倒しで年末退任』


明日も大荒れか?

来年も全体ドル高のなか、円は独歩高 か?


10年続いた上昇相場が終わり、大きな下げの初期段階なのかもしれません。

そんな中、CISさんの

『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』230億円稼いだ勝つ思考。

が出版され話題になっております。

具体的な投資手法の記述はないですが、イマイチ結果が出ない私にとって、示唆に富む内容でございます。

〇「押し目買い」をやってはいけない
〇ナンピンは、最悪のテクニック
  ※ナンピン..とは、保有している銘柄の株価が下がったときに、さらに買い増しをして平均購入単価を下げること
〇損を認められない気持ちが、敗北につながる。
不動産投資は、罰ゲーム


株式投資をしている方にとっては、金言となるお言葉が結構あります。

この本を読んでおけば、、もう少し早く出版されていれば、、、今回の暴落で、押し目、ナンピンしなくて、済んだのにという方も多かったかもしれません。

私もちょっと前のブログで、今回は、ヤバそうと思ったので、

不動産投資家は、押し目買いがお好き  2018/12/10


というブログ書きましたw

CISさんの本の中で、

「不動産投資は、罰ゲーム」

というのが、あります。

私は、放映中に見ていたのですが、

昔、CISさんが、「笑っていいとも」に出演して、衝立の影絵で

「近くにコンビニないので、7億円で、1階が空いている(コンビニ入居を希望)ビルを買いました。」

とコメントしておりました。

今回の本の中で、

「不動産時価で20~25億あるが、税引き後の手残り3000万円、利回り1.5%、将来の大規模修繕考えると1%にも満たない。」

と記述。

東京でビル2棟、マンション1棟、名古屋でビルの一部を保有だそうです。

ブランド立地なのだろうけど、現金買いしていると思うので、手残り少なそうな気がしますが、CISさんにしたら、株式投資に比べたら、投資効率悪いし、罰ゲームというのもわかります。


不動産投資 v.s. 株式投資

どちらを、選択するかは、合理的な思考とすると、得られると期待される期待値が、大きいかということになるかと思います。

株式投資だと、勝っていたとしても、社会的信用がなくお金を借りられない等の課題もありますが、そういう要素は、本日、触れません。

株式投資は、負け(含み損の状態も含めて)が、現時点でわかるのに特徴があります。
私も含み損を持ち越さないことにしているので、1月分または、それ以上の生活費を負けた日とかは、非常にブルーな気持ちになります。

不動産投資している方は、株式投資を軽視する方が多いと感じますが、株式投資のほうが、期待値も高いし、リスクも少ないように感じております。

〇不動産投資は、買って売って、約10%の経費が掛かります。(買い仲介手数料3%、買い登記料約2%、買い取得税約2%、売り仲介手数料3%)かかります。
  →株式投資は、殆ど手数料かかりません。
〇株式投資は、売ろうと思えば、市場で直ぐに売れます。不動産の場合は、相対取引なので、直ぐに売却できません。
〇株式投資は、信用取引でレバレッジ3倍強が上限ですが、不動産投資の場合、レバレッジ10倍以上も可能です。
〇不動産投資は、日本の人口減少というネガティブ要因があります。株式投資は、企業が内需の減少という負の側面はありますが、外需で賄うことができます。



不動産投資も、全体でみると、今後数年、負けている方が顕在化、レバレッジが大きい人が多いだけに、結構大変な状態になりそうです。

個人的には、不動産投資のほうが、怖い気がします。


不動産ランキング  応援お願いします。

(了)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丸山 晶

Author:丸山 晶

不動産投資 ブログランキングへ

不動産投資(アパマン投資)、株式投資(スインングトレード)、ネットコンテンツ投資(B to B関連)を実践。
不動産所有物件は、東京都区内と名古屋市内に、9棟 123室、満室想定家賃は、約1.3億円強/年。


フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: